俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

摂食障害

2015-02-28 09:48:43 | Weblog
 摂食障害が原因で万引をする?そんな訳の分からない記事が26日の朝日新聞に掲載された。「万引きを何度も繰り返してしまうのが病気のせいだとしたら」という文章で記事は始まり、受刑者の「摂食障害という病名すら知らず、自分の万引きの原因とは考えもしませんでした。」という発言を引用している。こんな書き方をすれば誤解を招く。これでは摂食障害者がまるで万引犯の予備軍のように思われてしまう。
 摂食障害はかつては神経性拒食症と呼ばれていた。カーペンターズのカレンさんなど拒食症の末、亡くなった芸能人は少なくない。ガリガリに痩せてまるでミイラのようになってもまだ痩せようとする病気だ。患者の中には拒食と過食を繰り返す症状の人がいたことから摂食障害と呼称が変更された。
 当たり前の話だが、摂食障害が万引の原因になることは無い。何らかの精神的な問題が原因であり、それが摂食障害という病気と万引という犯罪を招く。
 同時に、あるいは継続して起こった出来事は因果関係があるかのように誤解され易い。しかし全く無関係であったり、あるいは両方が第3の原因の結果であるということもある。例えば高度経済成長期に日本人の寿命が伸びた。それと殆んど連動するかのようにテレビの普及率も高まった。この2つのグラフは驚くほど一致する。しかしテレビが寿命を伸ばした訳ではないし、寿命が伸びたからテレビが増えた訳でもない。両者に共通の原因は国民生活が豊かになったということだ。
 様々なビタミン欠乏症がある。ビタミンCが不足すれば歯肉から出血したり壊血病になることもある。歯肉からの出血が原因で壊血病になる訳でもなければその逆でもない。原因はビタミンCの不足だ。様々なミネラル欠乏症においても、特定の症状が他の症状の原因になっているのではなくミネラルの不足が唯一の原因だ。
 エルニーニョ現象が原因で異常気象が起こるという報道をしばしば見掛けるがこれも因果関係を誤解している。何等かの原因があって気象のバランスが崩れて、その結果としてエルニーニョ現象も異常気象も起こる。どちらも結果であって原因ではない。
 短絡的に因果関係を想定する人は因果と相関の違いを理解していない。これは祈祷をすれば雨が降ると信じる未開人と同レベルの知的水準だ。朝日新聞の社員のレベルが低下したと言われて久しいが、この摂食障害の記事は酷い。因果を取り違えることによって摂食障害者に対する偏見を助長している。
 摂食障害の原因は命を奪って食べることに対する罪悪感や嫌悪感と痩せ願望だと思っている。これらと空腹によるストレスが奇行に繋がることはあり得る。しかしこれを因果関係と見なすべきではなかろう。因果関係を理解していないから、万引の原因になるなどといったとんでもない記事を書くのだろう。摂食障害者に対する余りにも失礼な記事だ。多分、摂食障害者などから既に少なからぬ抗議を受けているのではないだろうか。

 ※コメント欄に朝日新聞の記事を掲載していますので参照してください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日新聞の記事 (管理人)
2015-02-28 09:56:48
http://www.asahi.com/articles/DA3S11621190.html?ref=nmail_20150226mo&ref=pcviewpage
臨床データがあるのでは (摂食障害)
2015-04-24 18:53:27
私は摂食障害で万引きをしたことがあります。おそらくコンビニなどでの食品、趣味のもの、服などではないかと思います。
摂食障害の患者に盗癖は多いようです。患者のデータとして統計が出ているのかもしれません。

コメントを投稿