goo


舞鶴でピアノの秘密を探るワークショップ楽しく終了!1時間半バッチリ走りきりました!色々な位置で聴いてもらったり、ピアノ分解、中身を見て触って体験してもらったり、図形楽譜の読み方を聴いて演奏も聴いたり、クリストフォリからのピアノの歴史を映像、音源を使用して説明したり、なんと今回は内部奏法まで皆さんにピアノを囲んでもらってレクチャー、指ミュート、ピッチカートから消しゴムや耳栓、ゴム板挟んだり、ビリヤーボールを弦弾ませたり、自転車タイヤチューブをで弦をこすったり、ガラスを弦に軽くスライドさせて弾くグリッサンド奏法したり、三音のみボルトのプリペアードしたり、ヴァイオリンの弓の弦をピアノ弦にくぐらせて摩擦でロングトーンしたり、素材の違うマレットで弦を叩いて素材による音色の違いを聴いてもらったりのてんこ盛りワークショップ。最後は間近でキエフの大門を聴いていただきました。ここまで1時間半ですることはなかなかありません。
5年間連続できた舞鶴チームとの連携プレーの賜物です。私のワークショップはとにかくスタッフが沢山動いて頂くちょっと複雑なものだけに、スタッフの方にこれだけご理解いただけると1時間半でもこれだけの事が出来てしまいました。勿論半分主役の調律師Tさんの活躍は言うまででもありせん。
本来はこのワークショップもしっかりランスルーしないと色々問題が起こるのですが、ここでは朝に軽く動きについて打ち合わせただけで本番に行ってしまいました。
スタッフの方々は映像からあらゆることまでこだわって頂き頭が下がります!
応募が多く定員を超えて皆さんを迎えるも、まだ申し込みがあり、お断りした方が沢山いて申し訳ない気持ちです。
ただそのおかげで、近くでしっかり見て頂くワークショップが出来たと思います。アンケートも反応は上々でホッと胸を撫で下ろしました。
ここ1週間以上ソロが続いているのですが、確かに体力的、精神的にハードですが、だからこそ思いっきり自分を表現出来て、また達成感もひとしおです。
ひとえにご協力頂いた全ての方が素晴らしい方ばかりだったおかげであったと思います。

今度は12月にデュオプリマとクリスマスコンサートで参ります。
これも本当に楽しみです!
絵里子様、未穂様ヨロシク!

舞鶴の皆様本当にありがとうございました!
12月どうぞよろしくお願い致します!!!










コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
楽しい2日間 (東来☆かあちゃん)
2016-09-23 01:28:12
昨日は小学校にて…そして夜はご来店!!今日は会館でのワークショップ、先生との楽しい2日間に息子はとても喜んでいました。ありがとうございました。ピアノに向き合う言葉をかけて頂けて、息子なりに心打たれるものがあったようです。舞鶴に来られた時に数回お会いしただけなのに、息子にはとても身近な存在で憧れの先生です。12月も楽しみにしています。その時には、また美味しいお魚と日本酒をご用意してますね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。