goo


財団法人地域創造ステージラボ豊田セッション、滅茶苦茶楽しく終了!凄く濃い時間でした!
楽しすぎて写真を沢山撮り忘れ。受講生の詩に対して私のインスピレーションが湧いた音楽とのコラボ、終演後の写真!
受講生は素晴らしい集中力で30分のパーフォマンスを駆け抜けました!
全国からホール関係者を集めてのラボ、毎年二回行っておりますが、ホール運営上の事、音楽、演劇など専門に関しての座学から、アーティストと関わって短い間で公演を作るまでのライブなアクティビティまで、盛りだくさんのラボです。
今回はりゅーとぴあの榎本さんの音楽コースで私はアーティスト講師として参加。初日は自分の演奏で自己紹介、2日目は受講生がその日に作成した詩(現在、過去、未来がお題)を読んで、その受講生の朗読を聴いて曲ぎめなどを始め、3日目にはしっかりリハーサル、ゲネプロ、本番という一気呵成な三日間。勿論毎夜交流会あり。
受講の皆さん素晴らしい朗読で本当に楽しいコラボでした。
やはり現在、過去、未来のどれかのお題は社会人になってからは重い主題でどれもかなり手応えのある詩、文章で相当私もヘビーな作業でしたが、パフォーマンスを作って行く過程は、それにもかかわらずとっても楽しい時間でした。
ほっこり、人生、絶望、怒り、哲学、様々な素材に対して私もクープラン、ドビュッシー、ムソルグスキー、メシアン、ライヒ、武満徹、リュク・フェラーリなどの音楽の断片を散りばめ、受講生の歌を入れたり、即興部分では同じくアーティスト講師の宮本さんにジャンベや小物打楽器で参加して頂いて盛りだくさんの30分近いパフォーマンスになりました。
朗読に対しても私から演出的な要求もさせて頂いたり、受講生の名前をご自身で語って頂いたものを録音して加工して公演に入れたり、詩を全て打ち込んで背景に出したり色々込んだことができたのも地域創造の水上さんに本当に緻密にデータ作成して頂き、進行表を作って頂き会館のスタッフ、受講生への丁寧なご説明を頂いたおかげだと思いました。
また、豊田市の会館のスタッフの皆さんが本当に温かく協力的にして頂いたおかげで全く贅沢で円滑にリハーサル、本番を迎えることができました。使用したマイクは同時に9本!
本当にありがとうございました!
今回は打楽器の宮本さんともご一緒できのが最高でした。
あと何と言っても榎本さんの温かいお人柄がこの様な素敵なラボにして頂いたのだと思います。
ブラボー!!!
これからもこれを縁に今回お会いした皆さんと再会したいですね!
ラボは本当に楽しいですね。また是非参加したいです。
最高な時間ありがとうございました。
ラーヴ!!!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。