goo

メシアン「鳥のカタログ」全曲「鳥の小スケッチ」「ニワムシクイ」演奏会終了!メシアンピアノ曲全曲演奏会第二回終了!本当に楽しかったです!自分の原点に戻った気分です!正味3時間半、11時スタート、19時終了!ピアノも絶好調!
はじめから最後まで聴いていただいた方も多数、秋田からも来ていただいたり、FBで知って来ていただいた方もいらっしゃり、初めての方が沢山!朝一から全てを聴いていただいた方も沢山いていただきありがたい限りです!
このマニアックな会、ケンちゃんクラブも会員絶好調!この鳥のカタログは3年連続で聴いていただいた方も多数!耳馴染みになっていただいた様で凄いです。やはり継続は力なり。
鳥のカタログ全曲演奏は1日で全ては5回目、チクルスを混ぜると6回目です。やっと地に着いた演奏ができつつあるかな?という感じで、まだまだ頑張らなくてはなりません!
ニワムシクイは譜面の通り全ての中で恐ろしく難しいです。
また、演奏ししたいです!
さて今年度のメシアンピアノ曲全曲演奏会最終回は12月29日、「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」です!
今回もケンちゃんクラブ創設大平さん、会場まわりから全てお願いした伊藤さん、素晴らしいです!本当にありがとうございました!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宮城県は大和町仙台ピアノ工房に参りました。明日のメシアン「鳥のカタログ」全曲、鳥の小スケッチ、ニワムシクイ演奏会に向けて会場リハーサルです。
会場に入るとスタンウェイとベーゼンドルファーのフルコンが並んでおりました。
ヨーロピアンな素敵な空間。スタンウェイは36万台を使います。
仙台ピアノ工房11時から!
お時間のある方は是非おいでくださいませ!











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子供のための「ピアノの秘密基地」楽しく終了!朝9時からゲネプロバッチリ通して、11時から、14時30分からの二回本番。今回は舞台、音響、照明、映像全てに中学生がスタッフとして実際活躍するという画期的な教育プログラム。バッチリ皆さん決めておりました!かなりシビアな内容もあったにも関わらず素晴らしいです!
また、今回はこれからを担う長崎県のアウトリーチをしていく方をお願いするオーディションの審査もさせていただきました。全ての方がとても高い意識を持っている方ばかりで感激です。皆さん私の公演にもおいでいただき、色々交流できて嬉しかったです。
楠瀬さんとのコンビバッチリ。二人での教育プログラムこれからも楽しみです。
今回持参のピンポン玉にデコレーションを施していただきました。バージョンアップ。
長崎はアスパラが旬!
イカが凄い!
アゴ出汁ラーメンはうまい!
アルカス佐世保のRさんは楠瀬さんと13年前に大分のラボでご一緒した時からのおつきあいで、只今は事業部長として素晴らしく活躍なさっています。年月を経て知り合いが活躍していくのを見るのは本当に嬉しいです。
アルカスのスタッフの方々も昨年より3回色々一緒に作り上げる事をしてきたのでチームワークバッチリ!これからが楽しみです!
4日間の佐世保滞在、ディープな佐世保も体験でき、ますます佐世保が好きになりました!
今回関わった全ての皆さん
ありがとうございました!!!














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

佐世保に参りました!
本日は楠瀬さんと佐世保を担うアウトリーチアーティストを選ぶオーディションの審査でした。第一回目ですが、全ての方が意識が凄く高く感激でした!
楠瀬さんとは意見がぴったり合ってしまいびっくりです。長年ずっとやってきた何かがありますね!二人のペアでの教育プログラムは二回目、とっても楽しいです。
お食事はまずは焼きアゴ。凄い香り!
定番レモンステーキ。あと「ヒラス」の刺身です!
明日からのワークショップ準備、英気を養いました!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月30日に武満徹さんの出版されている、ほぼ全てのピアノ曲の演奏会をいたします。正確に言うと「ピアニストのためのコロナ」以外の全てになるかと思います。
それを後半として、武満さんが影響を受けたであろう作曲家ドビュッシーとメシアンの曲を紹介し、どのように影響があるかを私なりにピアノを弾きながらアナリーゼもして、またどう聞くと面白いかなどもお話をしながらコンサートをしたいと思います。武満さんの曲とドビュッシーやメシアンを比べるとここが似ているんだ・・・などをわかりやすくアナリーゼいたします。
すでにこのコロナ以外の全曲演奏はすでに10回行っており、今回が11回目となります。実は私はこの音の少ない静かな世界が大好きで、だからこそこれくらいの回数を演奏しているのですが、今回はタカギクラヴィア松濤サロンの演奏家と聴衆が密な関係になれる空間だからこそできる音楽での語らいの場になれば・・・とおもいます。
今回の企画はタカギクラヴィアの松濤サロン10周年記念企画で、私にお声をかけていただいたところ、まず思いついたのがこの「武満徹」コンサートでした。
このタカギクラヴィア松濤サロンでは以前からたびたび演奏させていただいておりますが、ここのサロンを知れば知るほど、ここで是非「武満徹」プログラムをしたいと思うようになってきました。使用楽器は素晴らしいニューヨークスタンウェイ「ルイス君」です。この楽器は触った初めの日から本当に気にいってしまった楽器で、今回の再会が待ち遠しいです。どうしてもこの楽器で「武満徹」コンサートをしたかったので本当に楽しみです。
席数が限られておりますので、もしいらっしゃれる方はお早めにご予約いただければ幸いです。
さて、もし知ってらっしゃる方がいましたら教えていただきたいのですが、「ピアニストのためのコロナ」の譜面をどのように購入したら良いでしょうか?絶版ということで色々な方に聴いてもなかなか確実な情報を得ることができません・・・お借りするのではなく、購入して演奏したいと思っております。

今年とっても楽しみにしていたコンサートです。
是非是非皆様においでいただければ幸いです!
お待ちしております!!!

以下詳細です

武満徹没後20周年記念 〜武満徹への経〜
公演日 2016年7月30日(土)13:30
会場 タカギクラヴィア 松濤サロン
価格 入場料 一般4000円(1ドリンク付)
チケット
お問い合わせ
問:T&Kクラシックス 03-3463-9308

【出演】 
中川賢一(ピアノ)

【予定曲目】 
ドビュッシー:月の光
メシアン:8つの前奏曲「苦悩の鐘と告別の涙」
メシアン:「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」より  他
武満徹:
 ロマンス
 子どものための小品
 リタニ - マイケル・ヴァイナーの追憶に-
 遮られない休息 - 瀧口修造の詩による-
 ピアノ・ディスタンス
 フォー・アウェイ
 閉じた眼 - 瀧口修造の追憶に-
 雨の樹素描
 閉じた眼II
 雨の樹素描II - オリヴィエ・メシアンの追憶に-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来週はソロのコンサートが二つあり、どちらもマニアックな内容です。7月27日に仙台ピアノ工房木造ドームでメシアンの「鳥のカタログ」全曲演奏会をいたします。
実際には取りに関する曲なので「鳥のカタログ」全曲と「ニワムシクイ」「鳥の小スケッチ」を演奏いたします。都合演奏時間正味3時間半弱になります。正味30分くらいの演奏を6ブロック、毎回アナリーゼをつけるので各ブロック1時間弱です。私が演奏しながらのアナリーゼで耳なじみになっていただいてから演奏を聴いていただくので、初めての方でも楽しんでいただけると思います。
今年は実はここ仙台ピアノ工房で4月、7月、12月の三回に分けてメシアンの出版されているすべてのピアノ曲の演奏会をするというシリーズをしていて、今回はその一環なのですが、今回が一番長い演奏会です。11時スタートの19時終了なので体力勝負ですが、とても楽しみです。もう「鳥のカタログ」全曲演奏会はここ仙台ピアノ工房では3年目(3回目)一日での全曲演奏会も2009年に金沢、2012年に東京で行っているので今回が5回目です。あと東京で3年にわたるメシアンピアノ曲全曲シリーズもしていたので、それも数回に分けて全曲を演奏しているので、今回は都合全曲演奏会は6回目になるかと思います。それにしても鳥のカタログの後に演奏する「ニワムシクイ」は相当な難しさです。今回も心して挑みたいと思います。
もし、お近くでお時間がありましたら是非おいでくださいませ。

 オリヴィエ・メシアン 「鳥のカタログ」 全曲演奏
 ピアノ 中川 賢一

日時 2016年7月27日(水)
開演 11:00  開場10:30
会場 仙台ピアノ工房 木造ドーム
入場料 一般 1,500円 学生 無料(要予約)  
プログラム 「鳥のカタログ」全曲演奏 
出演 中川 賢一
問い合わせ 090-2982-8209(大平)

【曲目】
『鳥のカタログ』 全曲演奏
オリヴィエ・メシアン 作曲

ブロック 1
第1巻 (アナリーゼ+演奏)
11:00〜11:50  
休憩(15分)

ブロック 2
第2+3巻 (アナリーゼ+演奏)
12:05〜12:55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロック 3
第4巻(アナリーゼ+演奏)
14:00〜14:50
休憩(15分)

ブロック 4
第5+6巻 (アナリーゼ+演奏)
15:05〜15:55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロック 5
第7巻(アナリーゼ+演奏)
17:00〜17:50

ブロック6
18:05~18:55
 鳥の小スケッチ
「ニワムシクイ」


*どのブロックで入退場しても構いません

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

7月24日(木)に佐世保で「子供のための秘密基地」!ピアノの秘密を探検してもらって、様々な体験もして、色々な曲をきいてもらって、不思議な楽譜も見てもらっての一時間!カメラワークも使用してのイヴェントなので、遠くに座ったので見えない!ということもありません!
個人的にはこの似顔絵が気に入っております。ホールスタッフ・ワークショップとして中学生がスタッフとして参加するという教育プログラムの入っております。午前、午後と二公演。九州の皆さん、是非是非おいでくださいませ!

公演日 2016年7月24日(日)11:00
会場 アルカスSASEBイベントホール
価格 一般1000円、子ども(5才〜高校生)500円
チケット
お問い合わせ
問:アルカスSASEBO0956-42-1111


【曲目】
ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」より
            “プロムナード”
            “キエフの大門” 他
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先日妻が購入したグルジアワインを飲みましたがかなりいけます。赤ワインで低価格はなかなかこれというのが見つかりませんでしたが、お酒が殆ど飲めない家内もこれなら飲めると喜んでおりました。大体家で飲む機会が無いのですが、本当に合間を縫って深夜に出張から帰宅した家内と一杯。以前グルジア料理のお店で「美味しいなぁ」と思っていたものがスーパーで売られていたのが衝撃!土の中に埋めて熟成とお聞き致しました。
オススメです。はまりそうです。ボトルが可愛いですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

777


私はフェイスブックでも記事を出しており、どうでも良いことですが、「友達」が777人に。ラッキーセブンは古いかもですが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母校にて、前期最後のレッスン。生徒から「先生はアウトリーチ良くなさるのですか?私はアウトリーチに興味があります、将来の夢は社会貢献です。」という言葉が!
先日グルジア料理の話になり、妻がグルジアワインを購入。今は近くのスーパーでも購入できる時代になったのですね。ボトルが個性的!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今月頭から仙台、渋谷、上田、三鷹、北海道深川、石巻、宮崎県都城の連続ツアーがひと段落しまして羽田空港。今月は今日まで11日間本番をした事になります。どの公演も心に残る素晴らしい公演でした。全ての支えて頂いた、関わって頂いた方々に本当に感謝致します!!ありがとうございました!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ来週となりました。後援会代表としても、沢山の方々のご来場をお待ちしております。6ブロックに分かれており、一般1500円で全ブロック、また、ご都合の良いブロックでお聴き頂けます。

7月27日(水)
ピアノ 中川賢一
メシアン作曲 鳥のカタログ全曲

会場 仙台ピアノ工房 木造ドーム
開場 10時30分
開演 11時

要予約
問い合わせ
賢チャンclub代表 大平09029828209
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



上手でした!(写真参照)
Sony music foundation のConcert for KIDS ~0才からのクラシック~in都城、とても楽しく終わりました!昨晩の鶏パワーのお陰で高いテンションで最高でした!
時間もぴったり1時間、バッチリのチームワーク。
ケータリングに「霧島」のお饅頭が!
全てのスタッフの方々に感謝申し上げます!
ありがとうございました!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日の公演へ向けて鶏三昧!宮崎は都城にて!












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初宮崎県!宮崎は都城に参りました!リハーサル終了!明日本番。ブーニンのサインのあるピアノが。素晴らしいホールです!

Concert for KIDS
公演日 2016年7月18 日(月・祝)11:00開演(10:30開場)
会場 都城市総合文化ホール 中ホール(宮崎県)
価格 【全席指定・税込】 こども(0才~高校生以下) 500円 おとな 2,000円 ※当日500円UP
チケット
お問い合わせ
問:都城市総合文化ホール チケットカウンター   (0986)23-7190 (9:00~19:00/水曜休館)
西村楽器都城店   (0986)24-2156



【出演】
大森 智子(ソプラノ)
礒 絵里子(ヴァイオリン)
浜 まゆみ(マリンバ)
中川 賢一(ピアノ)
【曲目】
オペラ「サルタン皇帝の物語」より『熊蜂の飛行』(リムスキー=コルサコフ)
愛の挨拶(エルガー)
トルコ行進曲(モーツァルト)
※曲目は変更になる場合がございます。

是非お近くの方おいで下さいませ!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )