goo

バンドネオン奏者の三浦一馬さんが我が家にいらっしゃってリハーサル致しました!今週末のせんくらに向けて。昨年に続きご一緒させていただき本当に嬉しいです。やっぱり三浦一馬さんのバンドネオンでピアソラは最高ですね!気がつけばあっという間に4時間近く時間がたっておりました!
今回はバンドネオンの弱音器を着けたバンドネオンを持参。
今週末本番楽しみです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


NHK東北「ひるはぴ」のなかの「はぴくら」生放送出演してまいりました!今回は今週末のせんくらの宣伝もたっぷり致しました。神谷さんはバロックバイオリンも持参で紹介、私も三浦一馬さんとのデュオなども紹介させていただきました。私も5年間たびたび出演させていただいているので、勝手知ったるで、神谷さんとスタッフの方々等皆さんとのコミュニケーションバッチリ!リハーサル中の写真もアップさせていただきました。いつもとっても楽しく参加させていただいております。
番組のあとは神谷さんとお昼御飯を食べたっぷりお話をして、たっぷりせんくらのリハーサルを致しました。せんくらでは私編曲の「くるみ割り人形メドレー」を神谷さんと演奏(初演)致します。神谷さんご弾くことを想定しので、とても技巧的に難しくなりましたが、それだけ演奏効果が出るように書いたので、神谷もバッチリ頑張っていただいております!神谷さんありがとうございました!
本日もとっても楽しいはぴくら、関わって頂いた皆様ありがとうございました!!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日11時30分からのNHK東北「ひるはぴ」なま出演で演奏のために仙台入り、リハーサル!仙台フィルの神谷未穂さんと!リハーサル後は旦那様のエマニュエルさんと夕食。お子様のやすくんはこの時遊びに一瞬遊びの遠征にでました!
神谷さんのコーナーができてもう5年経ち、6年目突入。凄い!私は第一回目からご一緒度々させていただいております!
せんくらのリハーサルもしてバッチリ。
明日楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母校にてレッスンですが、とても広い部屋でできました!9時から21時まで教えても耳が疲れません!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北海道は深川リハーサル、ワークショップ最後は講師陣能祖さん、白石さん、わたで新千歳空港で打ち上げ。
私はお酒を控え楽しく振り返りました。
12月まで頑張りましょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


北海道は深川「わが街深川」リハーサル2日目!市民合唱団と!
2日目にしてかなり出来上がって参りました。ひとえに皆さんの熱意、あと深川の素晴らしい指導者の皆様のおかげです。
台本、演出の能祖さん、ピアノの白石さん、私も力を合わせて頑張っております。
本日のあとは次は来月参ります!また楽しみです!どうぞよろしくお願い致します!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北海道は深川に参りました。今回は指揮者です。
12月にある公演、合唱物語「わが街深川」のリハーサル第一回目!
2年前にに行った公演のバージョンアップ公演。結団式の後は、深川の市民合唱団と濃いリハーサル。皆さんどんどん声が変わっていきます。
今回は本番も参加の藤原歌劇団の看板テノール歌手、村上敏明さんが発声練習、合唱にも加わっていただきました!
脚本、演出の能祖将夫さん、ピアノの白石光隆さんも来ていただきとても豪華なリハーサルでした。
舞台関係もアーカイブスの助安さんを初めとして、バッチリ打ち合わせをして初日からかなり色々仕込みが順調に行っております。
ソプラノソロもしていただくのに合唱指導もバッチリしていただいている菊入さんバッチリのご指導のおかげで素晴らしくなりそうです!
ナレーションの千晶さん(お誕生日おめでとうございます!)同じく合唱ご指導頂いている菅原先生、ピアノのホキちゃん、制作の三ツ井さん、皆さん素晴らしいチームワークです。
深川はもう6年目になります。
今年はもっともっと深い音楽にしていきたいと思います。
交流会の焼肉はすごいペースで頼みましたが、あれだけエネルギーを使ったのでそうなるべくしてそうなりました。
これからがとっても楽しみです。
明日のリハーサルもどうぞよろしくお願い致します!










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


舞鶴でピアノの秘密を探るワークショップ楽しく終了!1時間半バッチリ走りきりました!色々な位置で聴いてもらったり、ピアノ分解、中身を見て触って体験してもらったり、図形楽譜の読み方を聴いて演奏も聴いたり、クリストフォリからのピアノの歴史を映像、音源を使用して説明したり、なんと今回は内部奏法まで皆さんにピアノを囲んでもらってレクチャー、指ミュート、ピッチカートから消しゴムや耳栓、ゴム板挟んだり、ビリヤーボールを弦弾ませたり、自転車タイヤチューブをで弦をこすったり、ガラスを弦に軽くスライドさせて弾くグリッサンド奏法したり、三音のみボルトのプリペアードしたり、ヴァイオリンの弓の弦をピアノ弦にくぐらせて摩擦でロングトーンしたり、素材の違うマレットで弦を叩いて素材による音色の違いを聴いてもらったりのてんこ盛りワークショップ。最後は間近でキエフの大門を聴いていただきました。ここまで1時間半ですることはなかなかありません。
5年間連続できた舞鶴チームとの連携プレーの賜物です。私のワークショップはとにかくスタッフが沢山動いて頂くちょっと複雑なものだけに、スタッフの方にこれだけご理解いただけると1時間半でもこれだけの事が出来てしまいました。勿論半分主役の調律師Tさんの活躍は言うまででもありせん。
本来はこのワークショップもしっかりランスルーしないと色々問題が起こるのですが、ここでは朝に軽く動きについて打ち合わせただけで本番に行ってしまいました。
スタッフの方々は映像からあらゆることまでこだわって頂き頭が下がります!
応募が多く定員を超えて皆さんを迎えるも、まだ申し込みがあり、お断りした方が沢山いて申し訳ない気持ちです。
ただそのおかげで、近くでしっかり見て頂くワークショップが出来たと思います。アンケートも反応は上々でホッと胸を撫で下ろしました。
ここ1週間以上ソロが続いているのですが、確かに体力的、精神的にハードですが、だからこそ思いっきり自分を表現出来て、また達成感もひとしおです。
ひとえにご協力頂いた全ての方が素晴らしい方ばかりだったおかげであったと思います。

今度は12月にデュオプリマとクリスマスコンサートで参ります。
これも本当に楽しみです!
絵里子様、未穂様ヨロシク!

舞鶴の皆様本当にありがとうございました!
12月どうぞよろしくお願い致します!!!










コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

本日舞鶴でピアノの秘密を探るワークショップ。
そのリハーサルを昨日致しました。
スタッフの方々も沢山アイディアを出して頂いて本当に良いものが出来そうです。申し込みも定員を超えてお断りしなくてはいけない方が出てきて本当に申し訳ありません。
夜食べた石鯛凄いです。
本日楽しみです!頑張るぞ!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都府は舞鶴に来ております。
ピアノソロです。
新舞鶴小学校、全ての六年生3クラスと、ひまわり学級の皆さんにアウトリーチに参りました。
皆さんとても真剣な表情で聴いていただきました。
ひまわり学級は合計6名に濃いアウトリーチをすることが出来たと思います。
すごく純粋で音楽が大好きな子供を見ると私も元気が沢山湧いてきます。
舞鶴は初めて来たのがおそらく10年以上前、またここ5年間連続で来ることが出来て本当に嬉しいです。アウトリーチ活動も12年間なさっているということで本当に継続は大変ですが、スタッフの想いが素晴らしく、ここまで本当に良く続けられて凄いと思います。私にはあと欠かせない調律師Tさんも動きが完璧、一緒にアウトリーチを作っていただいております。ひとえに5年間で作り上げたチームワークの賜物だと思います。
私のソロのアウトリーチは沢山の方にお手伝いいただいて成り立つ少複雑なものなのですが、今回は20分ほど口頭で打ち合わせしたらすぐにできるくらい、ここでアウトリーチしてきた歴史を感じました。
このような時間をかけたチームワークは本当に宝物です。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「現代音楽の迷宮へようこそ。」の翌日、9月2日からの音楽祭と地方公演がちょっとひと段落して母校へ。
気がつけばもう後期のレッスン開始です。この夏に自分が得たことを少しでも生徒に還元出来ればと思うのですが、それを言語化する事が実は自分のためになっているので、自分を見つめ直す重要な時間です。
落ち着いて物事を考える時間は大切ですね・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


17日に「現代音楽の迷宮へようこそ。」vol3公演楽しく終了致しました!
気がつけば2時間を超える公演に・・・
色々自分の中での反省はあるものの、やれることはやったかな・・・という充実感がありました。
何と言ってもせたがや文化財団音楽事業部の企画なので、おそらく世田谷にいらっしゃる、普段現代音楽をお聴きにならないと思われる方が沢山というか、ほぼその様に見受けられる様な感じでしたが、尚更初めて現代音楽を聴く様なみなさんに沢山素晴らしい作品を紹介出来たことを本当に嬉しく思います。
今回はなんと言っても、様々な音源ファイルとの共演、ライブエレクトロニクスとの共演があるので 、エレクトロニクスの有馬純寿さんの存在なくしては語ることが出来ない素敵な会となりました。
有馬さんの絶妙なピアノの音とのバランス、また、ライブエレクトロニクスについてのとてもわかりやすいお話が聴衆の方々の心を強く捉えていたのではないかと思います。
日本初演のペナの「K-U-L-T」は有馬さんのご提案でプログラムに入れましたが、まず私が夢中になり、様々な方からこの曲への注目の声を頂きました。
成城ホールは非常にこの様な催しにあっている素敵な会場だと思います。
お聴きになられたかたは凄い集中力で聴いていただき嬉しかったです。
今回もせたがや文化財団の皆様と有馬さんとの濃密な打ち合わせとチームワークによってここまで来ることが出来た様な気が致します。リハーサルも前日当日とホールが使用できる時間目一杯使用してのリハーサル、贅沢に詰めることが出来ました。これもせたがや文化財団の皆様の素敵な取り計らいのおかげで、あらゆる詰めができ、本番直前もしっかりと全てをランスルーする事ができ、出来るだけの準備は全てした中で本番を迎える事が出来ました。この様なことはなかなかありません。
「現代音楽の迷宮へようこそ。」は3回目を数えますが、本当にこの様な現代音楽普及のプログラムを続けて行って頂いたせたがや文化財団の皆さんに深く感謝と御礼を申し上げます。
武生国際音楽祭が終わるやいなや東京に戻り、1日東京でリハーサルするも静岡、蔵王、世田谷と五日間ソロで連続本番だったので、身体が持つかと思うこともありましたが、周りのかたの素晴らしいサポートのお陰で全てとても楽しく終えることが出来ました。
武生が一週間前とは思えません。今月は濃い日々が続いて、17日間の間11日本番をしていた計算になり、芸術の秋、音楽三昧をさせていただいております。ただただ感謝。
関わって頂いた全ての皆様、ありがとうございました!













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


とうとう明日「現代音楽の迷宮へようこそ。」宮城県蔵王町で午前中アウトリーチから直行の成城ホール!がっつり22時までリハーサル致しました!
ホールレイアウトもかっこいい感じにいけてます!エレクトロニクスの有馬さん素晴らしいです。
日本初演のペナの「K-U-L-T」もいい感じに仕上がってきてます。
明日はポップなノリノリの現代音楽を私と有馬さんのレクチャーでお届けいたします。
ピアノ演奏は私ソロでエレクトロニクスの有馬さんが縦横無尽に絡んで頂きます。
明日17時から成城ホール、是非皆様おいでくださいませ!

以下詳細です!

現代音楽の迷宮へようこそVol.3


中川賢一 現代音楽レクチャーコンサート
公演日2016年9月17日(土)17:00
会場成城ホール
価格入場料 一般2500円
チケット
お問い合わせ
問:せたがや文化財団音楽事業部 03-5432-1535
http://www.setagayamusic-pd.com/event/2016/2016-09-17.html


【出演】 
中川賢一(ピアノ)
有馬純寿(エレクトロニクス)
【予定曲目】 
S.ライヒ:ピアノ・フェイズ
L.フェラーリ:コレクションより 












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

このあいだのサントリーサマーでのフェラーリの演奏の写真が毎日新聞のHPに載っていたようです。
これ本当にサントリーホールで演奏したんだよな・・・えび反りになってます。
記事は
http://mainichi.jp/classic/articles/20160914/org/00m/200/002000d
芸達者らしいです。
オーイェー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宮城県は蔵王町の全ての小学校。5校を3日間でお伺いするアウトリーチ、最終日は平沢小学校、午前中2コマ、1.2.3年生と4.5.6年生でした。全校生徒70名ほどで、二回のアウトリーチで全員に行うことができました。
とっても純粋な子供たち、校長先生が涙を流して喜んで頂いて、本当にこの活動をやってきて良かったな・・・と思いました。外には見えない地味な活動ですが、自分にとってはとても大切な活動です。これからも大切にしていきたいと思います。
蔵王町のチームタケダ素晴らしい!!!
完璧なチームワークでサポートいただきました。調律師のKさんも完璧!
先週武生で思いっきり現代音楽にどっぷり浸かっていて、今週は静岡での研修モデルアウトリーチと蔵王町での子供たちへのアウトリーチ、色々な活動ができて本当に楽しく刺激を受けております。
最後は白石蔵王駅でけんちんうー麺を食べてほっこり!
蔵王町のホールございんホールでも沢山練習させて頂きありがとうございました!
本当に素敵なところでした。また機会があれば来たいです!
今回お世話になりました蔵王町の皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )