こんにちは「中川ひろじ」です。あなたの思いをつなげます。

中川ひろじが日々の活動や思いをつづっています。脱格差社会、一人ひとりの思いをつなげ自立したコミュニティをつくりましょう。

7月6日 街角トーク@倭交差点

2017-07-06 13:53:11 | 活動日誌

本日の街角トークは梓川倭交差点です。福岡・大分の集中豪雨で行方不明者も多数出ています。2006年の岡谷・諏訪地方での集中豪雨では死者が出た。調査してわかったことは、以前にも土石流があった地域と見られ鎮守の神様が祀ってあったり、水に関連した地名が残っていたりする。忘れてはならないことを残そうとしたのだろうが、時が経つにつれ忘れ去られていく。2011年の東日本大震災から6年半、もちろん当事者は現在も復興の途上であるが、日本全体をみるとあの時、津波に飲み込まれていく映像をみて「命が第一」と誰もが感じたはずだが、毎日の仕事や生活に追われる中で3.11以前に戻ってしまう、「仕事第一」になってしまう。たぶん誰も悪気があってそうなっているわけではない。今の社会がそういう意識をつくりだしているのだと思う。だとすれば、いまある日常の中で「命」を意識する機会を意識的につくることが必要だ。それがこの国の民主主義をつくる道ではないかと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曽地区選対結成会議 | トップ | 7月7日 街角トーク@出川西... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL