上山市中川地区公民館の出来事

蔵王山頂清掃とつつじ祭り晴れますように

中川福祉村第2回実行委員会開催(*˘︶˘*).。.:*♡

2017年05月12日 | 中川福祉村

こんにちは!中川地区公民館地域活動推進員です。


今日は、中川福祉村の4大行事


・蔵王山頂清掃とつつじ祭り

・笹巻宅配式


の大事な会議です。


昨年度は爽やかな気候の中開催された蔵王山頂清掃とつつじ祭り。


つつじも鮮やかに咲いてとても気持ちの良い一日でした。


笹巻宅配式は中川地区の一人暮らしの高齢者世帯と交流を図るための事業です。

笹巻ってご存知ですか?

笹の葉にもち米を入れてゆで上げるのですが、手間がかかるものなのです。


1.≪前日作業≫笹を取りに行く(宅配式では1000枚使用します)
  ↑↑↑↑  この作業が大変なのです!!!
  笹の大きさはおおよそ横28cm 縦9cmとこのサイズでないと
  食生活改善推進協議さん曰く満足いく仕上がりにならないそうです。
  小さいと一口サイズになってしまうし、届ける方のことを考えると
  このサイズだそうです。
  この笹取りは各地区の民生児童委員さんが取りに行ってくださいます。
  民生児童委員さん本当にありがとうございます(;_;)

2.笹を洗い選別する。
  やはり、人がする仕事です。大きいのもあれば小さいのもあります。
  それを食生活改善推進協議会の会員さん方が感謝をしながら選別していきます。

3.もち米を洗い浸水する。浸水後、水を切りビニール袋に入れ冷蔵庫へ保管する。

4.≪当日≫ 食生活改善推進協議会の会員さんが500個作る。
  この作業はえがらが外れないように結ぶのが結構大変です。
  ゆでる時は動かないように入れすぎないように鍋に入れゆで上げます。

5.ゆで上げた笹巻は竹の棒に一晩吊るし水気を切るのと笹の風味をもち米に付けます。

6.≪宅配式前≫笹巻を大きさをそろえ袋に入れ配達の準備に取り掛かります。


などなどまだまだ工程がありますが、手間暇かけてお届けします。


やってみると意外に作業は早いのですが文字に起こすと結構大変ですね( *´艸`)


これも、すべて役員さん方のおかげです(*˘︶˘*).。.:*♡


本当にありがとうございます+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりそばが好き( *´艸`) | トップ | 晴れてよかったぁ(*˘︶˘*).。.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL