きてるね!中田感!

だいご中田館の情報やスタッフが感じたことを臨場感たっぷり?にお届けします。

日本一の戸出七夕祭り

2017-07-13 01:54:15 | お知らせ

みなさん  こんにちは(*^^)v

今回 グループホームより お届けいたしますは

『戸出七夕祭り』  です\(^o^)/

戸出七夕祭りといえば 戸出地区でも特に大きな祭りですが、 ぬぁんと!

「日本で最も由緒ある七夕祭り」と言われており、その歴史は古く、原型は江戸時代までさかのぼり

子供の成長を願う行事 として行われてきました。

戸出七夕祭りの名前は1963年に生まれましたが 

由緒あるお祭りと言われる所以がここにあります。

その規模も大きく、住民の手作りのものとしては 日本一で

「日本一美しい七夕祭り」 とも言われています(ドヤ顔)

ちなみに  とやまの文化財百選にも選定されています(*^^)v

そんな大きな祭りですからね。これは見に行くしかないでしょう(^^♪

ええ、行って来ましたとも(^o^)丿

   

でっかぁっ! こんなキングサイズの七夕が数多く飾られているんですよ。

その数はまさに日本一! ええ、日本一 なんです!

大事なことなので 二回 書きましたw

 この方も驚いてますでしょ?

 そして楽しげ♪

夜になるともっと綺麗なのですが、

そこは ぜひ 皆さんの目で確かめていただきたいです。(来年になりますが・・・)

 せっかくなので 願いを一つ・・・

『 皆さんに 良い出来事が 起こりますように 』 

それではこのへんで。

しーゆーε=ε=(ノ≧▽≦)ノ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一足お先に夏を満喫!! 沖縄... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。