柊じいさんの、ぼ・や・き・

年寄りが日向で居眠りしながら、色々と、昔のこと、これからのことなどなど、ぼやきます。

張本さん、生意気を言わせて2017.3.21改

2017-03-21 09:54:59 | なあ、せんせ。

 なあ、せんせ。
 巨人にも在籍してた清原が、覚醒剤で捕まったね。
 今ごろは、冷たい牢獄で禁断症状と闘っているのかな。

 どうやら、底なし沼が際限なく広がる気配すらするじゃあないか。
 張本さんが、「喝!」入れると言ったという文字が、週刊誌のタ広告に見える。
 生意気を言わせて貰うと、
 今なら、誰だって、子どもだって清原に石を投げるだろう。
 もっと早く、喝を入れて欲しかったな
 その記事を読んでいないで生意気を言うのを勘弁してもらうが、
 今は表面化していない、「その他の選手」に張さんの喝が届けば良いと思う。

 清原も、誰かに叱って欲しかったのかも知れないと思うよ。

 これは、そうとう昔のことだが、電車のなかで、高校生が話していたことを思い出した。
 ちょっとワル風だった、その娘さんが、
 「お父さんに叱って欲しかった」と言ったので、「おや?」と耳を傾けた。
 相手の子が、「お父さんは、何にも言わないの?」とか言ったのに、その子が応えたんだ。
 それとおんなじ気持ちが、大人の清原にもあったんじゃあないか。

 誰かがキチンと叱ってやっていれば、大事件にはならなかったはずだよ。
 なあ、せんせ。
 そう思いませんか。
 今さら、遅いけれど・・・。2016.2.14//

(追記)
 ご意見番のような存在は、昔の髷物でしかおめにかかれない。
 あれは、将軍をいさめる、たらいの駕籠に乗った大久保彦左衛門。

 小松左京原作の映画「日本沈没」に、日本が海にのみ込まれる前に、独自に日本人の脱出計画を造らせていた100歳を越える老人も、グズグズしている政府に業を煮やしていた印象が残っている。

 なあ、せんせ。
 一般論でも、「叱ってくれる人」がいてほしいね。
 書きながら思ってんだが、「叱る人」は大勢いる。
 でも、その「お叱り」が、その人を動かせられなければ、叱ったことにならない。
 だから、曲がったりしちゃいそうなときに、肩に手を置いてくれる人を、近くに置いとかなければいけないね。
 自分で、そういう存在を置いておく必要があるということだね。
 
 総理のアベさんには、いるのだろうか。
 アメリカでもトランプさんが暴走していて、共和党やら大新聞がおろおろしているようだが、だれかいないのかねえ。
 選挙で、国民の良識が働くかどうか、それは不明だ。
 現在の不満や鬱屈を抱えている民衆の行動は、とんでもない結果さえ招くだろう。
 そうは思わないかな、せんせ。
 
 選挙が「叱り手」になるほど、、まだ社会は成熟していない。
 選挙は演説で、どうでもごまかしが出来る。
 トランプ戦術を見てれば、分かるよ。
 かつてのナチスだって、絶妙の演説で大衆を動かしてしまったんだよね。

 張さんの、「喝!」。
 カネに任せて、遊んでいる現役がいたら、そいつらに効かせたいね。2016.2.22//

 (2016.3.20/) 
 それで、試合前の円陣のご祝儀の話が出てきた。
 
 プロの選手は、ちんけな金のやりとりなんかするなよ。
 ベンチに座っているだけでも、パートのオバさんが死にものぐるいで働いて何年もかかるような給料をもらっている人たちが、なあ・・・。
 一時間泥まみれで汗だくで働いても、1000円も貰えない人がどの位いるか、知ってるかい。
 そんな所で金を使うなら、慈善事業にでも寄付したらどうだい!

 張さんが、その問題でも「喝!」を言ったらしい。
 みんながダメというようなことは止めろ!ということらしいが、力が感じられなかった。
 言うことを聞かないバカを目覚めさせるようなことを、先駆けて言って欲しいよなあ。
 プロ球界に「喝」が言えるのは、張さん、あなたしかいないんだよ。

 そうだよな、せんせ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 /

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誇りを持てよ、商標に、二宮... | トップ | ほらふき、と呼ばれた男+1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL