goo

Fブレーキ交換(4年11ヶ月・57,068km)

最後の延長保証修理を終えたピレリを陸送中のディーラーマン氏が 「最後に乗られた時、ブレーキの調子がおかしくありませんでしたか? 様子がオカシイんですよ。スポーツパッドでもこの踏力は・・」 という連絡をいただいた。 実はブレーキはそうとうマズイ状態と思い 予備パッドとローターを積んでいたのですが 実際に整備工場で分解していただいたところ 全てのパッドは完全に炭化しており そのうちの1箇所、車両左 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最後のウォルフィーサポート(4年11ヶ月・57,068km)

※2014年2月21日~3月6日作業分 ドイツでは新車から2年間だけの新車保障。 日本では車検制度の違いから3年になっています。 (追加1年分はVGJで保険に入っているらしい) 3年ごとに乗り換える方はそれでも十分ですが、 一般的には2回目の車検=最低5年乗る方が多いので 延長保証「ウオルフィー サポート」が用意されています。 僕の個人的な経験から書くと下手なオプションを買うより 絶対に購入 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バッテリー交換(4年7ヶ月・57,051km)

※2013年10月31日作業分。 最近の車は、電気仕掛けが多いので、 どんなにバッテリーの容量が増えても、 定期的に走行、または充電してやらないと 電欠になりがちです。 また公式発表は無い物の、 最近のバッテリーはコストダウンを含めて 寿命がギリギリ(車検程度の間隔)になるように 作っているメーカーもあるようです。 さて我がピレリ。 普段から足にしておらず、そのうえ 体調不良もあり全然乗ら . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生活習慣をプチ改善・・・

中学校に入った1984年(昭和59年)4月、 僕は毎月カーグラフィックを中心に自動車雑誌を 定期的に買うことを誓い30年間に渡り実行していました。 その数は約10冊。 さすがにアメリカ生活中は日本製雑誌は高級すぎて 欧米の雑誌(6冊)に変更しましたが、 それでも生活習慣ごとく買っていました。 故小林章太郎氏のように、まるで自分が 運転しているように感じる文章や、 三本和彦氏のようにユーザーとメー . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

若葉マーク

体調不良で倒れてから約5か月。 久々に愛車に乗ってみました。 先ずはファミリードクターの所まで約3キロの道のり。 左右確認は当たり前ですが、 やれウインカーだ、エアコンの風向きと まるで初心者のような調子なので、気持ち汗ばみます。 制限速度で走っているのに飛ばしている気持ちになるのは ある意味新鮮・・・・・いや不安。 半年近く数回のアイドリングだけで過ごしていた カラヴェルちゃんは、エンジンが . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »