最後の延長保証修理を終えたピレリを陸送中のディーラーマン氏が
「最後に乗られた時、ブレーキの調子がおかしくありませんでしたか?
様子がオカシイんですよ。スポーツパッドでもこの踏力は・・」
という連絡をいただいた。
実はブレーキはそうとうマズイ状態と思い
予備パッドとローターを積んでいたのですが
実際に整備工場で分解していただいたところ
全てのパッドは完全に炭化しており
そのうちの1箇所、車両左 . . . 本文を読む
※2014年2月21日~3月6日作業分
ドイツでは新車から2年間だけの新車保障。
日本では車検制度の違いから3年になっています。
(追加1年分はVGJで保険に入っているらしい)
3年ごとに乗り換える方はそれでも十分ですが、
一般的には2回目の車検=最低5年乗る方が多いので
延長保証「ウオルフィー サポート」が用意されています。
僕の個人的な経験から書くと下手なオプションを買うより
絶対に購入 . . . 本文を読む
※2013年10月31日作業分。
最近の車は、電気仕掛けが多いので、
どんなにバッテリーの容量が増えても、
定期的に走行、または充電してやらないと
電欠になりがちです。
また公式発表は無い物の、
最近のバッテリーはコストダウンを含めて
寿命がギリギリ(車検程度の間隔)になるように
作っているメーカーもあるようです。
さて我がピレリ。
普段から足にしておらず、そのうえ
体調不良もあり全然乗ら . . . 本文を読む
中学校に入った1984年(昭和59年)4月、
僕は毎月カーグラフィックを中心に自動車雑誌を
定期的に買うことを誓い30年間に渡り実行していました。
その数は約10冊。
さすがにアメリカ生活中は日本製雑誌は高級すぎて
欧米の雑誌(6冊)に変更しましたが、
それでも生活習慣ごとく買っていました。
故小林章太郎氏のように、まるで自分が
運転しているように感じる文章や、
三本和彦氏のようにユーザーとメー . . . 本文を読む
体調不良で倒れてから約5か月。
久々に愛車に乗ってみました。
先ずはファミリードクターの所まで約3キロの道のり。
左右確認は当たり前ですが、
やれウインカーだ、エアコンの風向きと
まるで初心者のような調子なので、気持ち汗ばみます。
制限速度で走っているのに飛ばしている気持ちになるのは
ある意味新鮮・・・・・いや不安。
半年近く数回のアイドリングだけで過ごしていた
カラヴェルちゃんは、エンジンが . . . 本文を読む