【フロントブレーキを再度交換】
同じGTIピレリ乗りのS氏から、GBR製スリット入りブレーキローターと、
僕が以前使っていてコストパフォーマンスに優れたKRANZ社のGIGA'S
ブレーキパッドを譲っていただきました。
先日フロントブレーキを新品の純正品+ミスリル加工して安心して乗って
いましたが(もちろんこれで本当に十分なんです)、それ以上を求めるのが
人の欲求という物(笑)
スリット入りロ . . . 本文を読む
【リアブレーキパッド交換】
「中澤さぁ~ん、リアは完全に交換時期でしたよぉ~」
と車の横から声をかけて下さった石口メカ。
見に行くと、純正の3分の1まで減ったリアブレーキパッドが僕を待っていました。
画像は(ピンボケですみません)、ミスリルでシルバーに塗られた純正パッドと
13,600km酷使された工場装着のパッド。あまりに細くて、手で持たないと
自立出来ないペラペラの状態になっていました。 . . . 本文を読む
約1万キロの際に交換したフロントブレーキ。
これはミスリル塗装で冷却を促す為に行いましたが、
リアはまだやっていませんでしたので、VGJより純正パーツを購入して
自宅でミスリル加工(ぬりぬり)。
意外と知られていないのは、ミスリル塗装はブレーキパッド全体に塗るのです。
ですから裏も表も横も全てシルバー一色。
この効果は、冷却を促すでけだなく、必要以上のブレーキの鳴きを止める効果
があります。です . . . 本文を読む
【現代の車は】
水温と油温は似て居ますので、オーバーヒートを感知しやすい水温計が多く装備
されています。水温より油温の方が温度の上がり具合は遅いのですが、それでも
無いよりはマシです。
普段僕は、この水温計を目安にアクセルを踏む量を考えます。
【オイル交換は定期的に】
多くのレースドライバーさんや、メカニックの方に聞いても、
”高級オイルがいいよ”
というような答えは帰って来ません。それより、
. . . 本文を読む
皆さんからオイルの質問を良く受けます。
ちょっと今日は、その事について書いてみましょう。
【エンジンオイルの温度】
昔から車のエンジンで大切なのは、オイルの”質”と”温度”。
質とは「高級」という意味ではなく「精製せれてから新鮮な物」という意味です。
また温度とは、適温を保つことにより、エンジンの性能を維持し、最適な性能を
長くもたらす・・・・・それは結果的に低燃費や長寿命にも影響します。
無闇 . . . 本文を読む