goo

190E (27年 18万1976㎞) 10年目の磨き そして 帰宅


ここ10ヶ月間、心臓治療を含めた2度の大幅な機械系リフレッシュを経て
帰宅した190Eですが、今度は長年の汚れを落としに、
磨きのヤマダ御大の所へ3週間以上預けました。



9月5日、今まで車検などの際に、軽いケアはして頂きましたが、
僕の体調が悪かった事もあり、約3年と3500kmぶりの本格磨きです。



9月10日、大部分の汚れ落としをした後、頑固な汚れなどを
手で落としている作業中に撮影。



全然距離が乗られていないのに、埃や鉄粉、各種異物は溜まるものです。
その摘出には多くの時間が費やされたそうです。



最近はボディーカヴァーを掛けていますが、それ以前の垢も随分出た模様。
そして昨日(9月29日)、ついに完成しました。



今回はリアエンブレムも外して磨いて頂きました。
(※装着前に撮影)



流石に飛び石被害などのチップなどはあるものの、
ボディーのくすみが薄れて、シャッキリ光るようになりました。



光源がしっかり見えるボディー。
左側の白い線は蛍光灯の光、真ん中と右側はLEDライト(蛍光灯型)です。
この差が良く分かります。



こう綺麗だと、洗車した後の拭き取り傷とかが目立つようになるので
違った意味で洗車が怖くなります。



モールは、ボディーレストアの際に新車装着のオリジナルを
あえて使って居ますので距離相応のヤレがあります。
27年と18万キロの歴史を垣間見れる場所です。



リアエンブレムは、3Mの特殊なテープ糊で接着。
最後の作業だけ僕の為に残して下さった。嬉しぃ~。



こんなに綺麗になったのに、外は雨模様。



でも雨の日に車に乗るのも、悪くないのかも知れません。



最後のひと手間は、新品のワイパーブレードへの交換作業。



4年物の古いワイパー君、ありがとう。
新しいワイパー君、今日、それも今から宜しくね!

(※左ハンドル)

因みに190Eのワイパーは1本物。しかしリンクでワイパーを動かす
「パノラマワイパー」が装着されているので、フロントガラスの86%を
拭くことが出来ます。

(※画像はW124)

しかし、こういったコストの掛かる機能は徐々に廃止され、
初代Cクラス以降、見る事が無くなりました。



道路が良くなった現代社会、ワザとデコボコに成形させた
テールライトの意味が分かる人も少なくなったんだろうなぁ。
(泥汚れで表面が見えなくなっても、凹みから光が漏れるので安全)



さて、小雨の降る夜、車を走らせます。
ボンネットやウインドーをツルツルと滑る水玉がとても綺麗で
雨なのに妙にニコニコしてしまいます。



本日の気温は夜7時なのに29.5℃。
段々車内が暑くなって来た上に、窓が曇って来たのでクーラーの登場です。
これが一苦労。
最近のエアコンに慣れた僕には、久々に頭を捻りながら思い出します。



<湿気や曇りを取る方法>
①送風を調節
②クーラーを入れる(最強の手前)
③内気循環スイッチを入れる
④送風位置を調整(最初は上向きだが、徐々に好きな方向へ)
⑤ヒーターをかける

今のエアコンはこれをいつもやってくれているのですが、
時にはマニュアル操作も頭の運動になり楽しいです。
助手席には誰も座って居なかったので、左側のヒーターを全開にしたら
湿気がみるみるうちに飛んで行きます。
気が付けば、汗ばんだ上着も乾いて来ました。
「うん、運転が楽しい!!」



水温計の針はは、水平より少し下目(90℃程度)。
今まで水平より上を指していたので、やはり各種問題が起きていたのでしょう。
この針の場所をを見ていると安心しますし、先日の大規模オーバーホールの
甲斐があったと感じます。
また、エンジン音やトランスミッションからの音や振動が全く感じられず
先日乗った小型レクサスの静けさと何ら変わりがありません。
唯一残念なのは、ダルなサスペンション。
今年はエンジンに重大なトラブルが見つかったのでパスしましたが、
いつか全オーバーホールしてあげたいと思います。

横浜新道と保土ヶ谷バイパスの交差ポイントを潜る頃、静かな車内に
音楽が無い事に気付きました。
ラジオも良いですが、ここは純正装着のカセットを楽しみましょう。



車内に置いてあった88年の一発屋「ブルーメルセデス」のアルバム
「リッチ・アンド・フェイマス 」をチョイス。
インレタで文字をゴシゴシ入れていたのは、丁度この車が納車された頃でしょうか。

ユタカモータースさんで新品に交換していただいたフロントスピーカーのお陰で、
まるで新車時みたいなサウンドが聞こえて来ます。
まだエイジングしていないので堅い音ですが、新車当時を思い出します。

「そうかぁ、僕はこの車で運転を覚えたんだよな」

多くの皆様のお陰で27年も生き延びている我が家の190E。
次は念願の温泉ドライブ旅行に行きたいですね。

この車を11年前から親身に面倒見て下さり、今回も時間をかけて
丁寧に磨いて下さった山田夫妻には、心より感謝いたします。

<店舗紹介>
有限会社 オートサービスヤマダ
横浜市戸塚区戸塚町1006-4
℡ 045-865-3039 fax 045-865-3035
みがき:1万円~ / コーティング:3万円~

<関連記事>
16年目の決意
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« エンジンオイ... 「I.D.」 パリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。