goo

謎が解けた時・・・(オートブレインにて)

数年前に10本だけ作られて終った謎の添加剤「中ちゃんオイル」。
今年はコーティング剤になって再登場した事は、中澤コレクションメンバーでは知られていて、実はレース関係者も興味を持つほど。既に第一回の販売は終了したが、そろそろ第2段も出る予定。

いつもお世話になっているG氏の、日本に唯一と言われるABTビッグクアットロ。今回は中ちゃんオイルをギアとデフにも入れていただいた。

作業は僕が信頼している横浜都筑のオートブレイン(045-592-3118)で行なった。
ここのK社長は、ゴルフの改造で雑誌にも毎回出ていらして有名だが、実は輸入車全般に詳しいし、本当に腕がある。見ただけで「おっ、ここがだダメだよ」と言って、ちょっと手を入れるだけで治る。大学時代からレースに接していらっしゃったから、その経験もあると思うが、でも完全にゴッドハンドだ!20年前はこういった達人がいたのに、コンピューターに頼る現代では貴重な存在になりつつある。
新型車でも「オートブレイン」さんはお手の物だから、僕は商売抜きで故障で困っている方や改造が怖い方にはお勧めする。

僕が信頼しているのは、随分前に派手な改造で有名な元埼玉(今は移転)の某VW系ショップで愛車のゴルフ3の改造料金をぼったくられた上に、排気系を完全に壊されて改造された時、みかねたK社長が低価格で直して下さってからだ。あの時の思いやりが忘れられない。だから全てを任せ、車検に出した事もある。腕と思いやりがあるこの店が僕は好きだ。

さて、社長はこのビッグクアットロを見ながら「ここがABT社でイジッてると思うよ」と作業をしながら当時のABTの事を分かりやすく説明してくれた。
良い意味で意外な事実を知り「本当にレア車だ!」と驚き謎が解けた土曜日の朝。
そんなレア車を過去に高速で「かに走り」させてしまっていた自分に反省(苦笑)。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ご当地食文化... トゥアレグW1... »
 
コメント
 
 
 
そりゃ・・・ (taka yu)
2005-07-31 09:21:24
>そんなレア車を過去に高速で「かに走り」させてしまっていた自分に反省(苦笑)。



そりゃ、G氏も怒りますわな(^^;。



それにしましても、意外な事実と謎が気になります。

続編でそこのところを明かしていただければ最高です(^^。



また、中ちゃんオイルの効果は如何に?
 
 
 
Unknown (H.Nakazawa)
2005-08-01 03:09:13
>>そんなレア車を過去に高速で「かに走り」させてしまっていた自分に反省(苦笑)。



>そりゃ、G氏も怒りますわな(^^;。



まぁ、テスト走行という名目で走らせていただきまして・・・。でもその後、カーボンが抜けたのか調子が戻っていました。

本当にドイツ車という奴はエンジンを回さないと調子悪くなりますね。ドイツと日本、文化が違うんですね・・・。
 
 
 
そうそう (Go)
2005-08-01 13:14:44
>>>そんなレア車を過去に高速で「かに走り」させてしまっていた自分に反省(苦笑)。



>>そりゃ、G氏も怒りますわな(^^;。



>まぁ、テスト走行という名目で走らせていただきまして・・・。



 そりゃ、某氏も怒りますわな(‐‐;)。



 オイルまわりの体感でいうと、オイルの粘度が高いと

ころに摺動部分の摩擦やオイルのひきずりが小さくなっ

たよう。 参考になりませんが、同じ速度での瞬間燃費

は 8->9Km/lになりました。 ただ、走り出してしばらく

すれば違いがよく判るんですが、停止して時間おくと、

また走り出しはざわざわ感でます。
 
 
 
もう少し (H.Nakazawa)
2005-08-02 06:09:32
GOさま。もう少し走ってみて下さい。

そうすれば違いが分り易いと思います。

既に12万キロ走られていますので、トリートメントには多少時間がかかると思います。

ちなみに段々音が小さくなりますので、逆にタイアの発するロードノイズとか、内装のから出る擦れる音(80年代設計のVW・Audi系に多い音)なども聞こえ易くなりますね。では!

 
 
 
社長 (加藤)
2017-11-14 14:19:07
何処にいっちゃったの?
 
 
 
加藤さまへ (H.Nakazawa)
2017-11-20 06:38:26
コメントありがとうございます。
返信が大幅に遅れ、申し訳ありません。
私も数か月前に同じ質問を業界関係者に聞かれたのですが、分かりません。お元気だと良いのですが。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。