山形日記

庄内・鶴岡のおもしろいものだより

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昼の鶴岡公園

2010年04月25日 22時16分34秒 | 日記
この間のお花見は夜だったので、鶴岡公園の桜の美しさを伝えられず少し心残りが。




そこでこの週末、引き続き桜満開の鶴岡公園へ、だんなさんとお花見第2弾にでかけてきました。




私の家から車で10分足らずの鶴岡市役所近くには、鶴岡公園や歴史的な建物がたくさんあり、ものすごく素敵です!桜が映える映える!!




致道博物館と桜


お堀と桜


大宝館


大宝館と桜



お父さんとMりは、この場所覚えてるかな。このあたり歩いたよね!


お堀には、白鳥や亀がひなたぼっこ。首を伸ばす亀くん、見えるかな?





なんか楽しい気分になってきて、お正月でもないのにおみくじをひく私たち。



私は「目出鯛」という、魚釣りタイプのおみくじ 



釣竿の先にはプリントをとめるクリップというところはご愛嬌。


結果は末吉。まあよしとしよう。


だんなさんは、自動販売機みたいなおみくじ。
こんなのはじめてみた!みんなは見たことある??


結果は吉。まあ、よしとしよう。



その後はお約束で、食べる食べる 




だんなさんは大好物の「キャンドルボーイ」

なんでも「キャンドルボーイ」は全国どこを探しても、鶴岡公園以外食べられるところはないらしい。
フランクフルトに餅をまきつけて、その周りにソースをつけて食べます。ソースの種類は5~6種類あって選べます。
キャンドルボーイの前にはいつも長蛇の列。お祭りの鶴岡でしか食べられないという限定性が人々をひきつけるのよね。






何年ぶりに食べたかなあ。クレープ。
イチゴチョコプリンを食べました。





鶴岡公園にでている屋台の数は推定60くらい。いや、もっとかなあ。100件くらいあるかも!?とにかくすごい数だよ。





これが例の掘立小屋。


さらにご飯と称してしっかり食べました。

だんなさん=海鮮ラーメン(海草ラーメンとメニューにはあったけど、これはあきらかに海鮮ラーメン)
私=肉うどん





おっとっと。桜の美しさを伝えるつもりがまた食べ物になっちゃった。





気を取り直して・・・
こういう風景が身の回りにある鶴岡、なかなかいいでしょ。
でかけよう、鶴岡へ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見 in 鶴岡公園 | トップ | ゴールデンウィークシリーズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。