マラソンなかちゃん

フルマラソンのベストは40歳の時の2時間28分55秒。
55歳を過ぎて最近は愉しみながら走っています。

椿(カメリア)といえば

2017-03-19 13:25:36 | 日記・エッセイ・コラム

春の彼岸の頃は、我が家のツバキも満開となる。木へんに春とはよく考えたものだ。

椿で思い出すのは、1998年2月の伊豆大島のカメリアマラソン。市役所のランナーズクラブの仲間と金曜の夜、竹芝桟橋から東海汽船で出かけたのを思い出す。

土曜の日の出前に到着し、その日は島内観光。夜は初めて食べる椿フォンデュ。

そして日曜が本番のレース。39歳だったが30歳代の部で2位。レース後は、太平洋を眺めながらの露天風呂に入ってから船で東京に向かった。

その時にやぶ椿の苗木をもらってきたが、乗船の記念だったのか、島内ツアーの参加賞だったのか、マラソン大会の参加賞だったのか思い出せない。

後で、椿好きの人に教わったが、椿は「やぶに始まりやぶに終わる」と言われているらしい。やぶ椿は素朴な一重の花でありながら趣があり、奥が深いということだろうか。そのやぶ椿は自宅に植えておいたが、現在は行方不明となってしまった。

ちなみに、大島カメリアマラソンは参加料無料。確認したら今でも無料だった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3.11 NHK 番組 | トップ | 3月の車検は満車? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む