中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

川上庵@表参道

2017-06-05 18:00:20 | 蕎麦

まる



さんかく



ひしがた




ほしがた



あれ??




しかく(四角/死角)が無い!!
暖簾に掲げます通り、蕎麦は勿論、酒、料理何でもござれの蕎麦屋・川上庵。どれも手落ちがございません。




事前の調査で料理もかなり食わせるとのコトでしたので、この前菜五種やら天ぷらやらが付いてくるコース3をお願いしました。




先ずは乾杯。あまり好きじゃないエビスですが、久しぶりに飲むと美味い気がしました。



くいくいやってますと、アテがやってきました。




前菜五種
蕎麦に似つかわしくないビジュアルです。流石は表参道といったところ。



では、早速いただきます。




鮮魚のカルパッチョ。コリコリした白身が素敵です★★★☆☆ サニーレタスもシャキシャキと鮮度が良いのが分かります。




酢味噌掛け。一昔前は酢味噌って大嫌いだったんですが、最近堪らなく好きです。イカはぷりぷり、野菜も歯触りがよく美味い★★★☆☆




豆腐。大豆の濃いいお味で十分酒のアテになります★★★☆☆




鶏肉の山椒煮。柔らかく炊かれた鶏肉はジューシー★★★☆☆ 山椒はあくまで爽やかな香り程度で上品に仕上がっております。




和製ピクルス。とでも言いましょうか。醤油のたまり漬けみたいで、味に奥行きを感じます★★★★☆ コレお土産で欲しいくらいです。




前菜五種で飲めてしまってお代わり。




大海老と野菜の天ぷら
大海老のデカさと美味さと言ったら★★★☆☆ 味噌まで吸い付くしました。野菜はちょいと油切れが悪いですが、まぁ蕎麦屋の天ぷらですからね、蕎麦と合わすには野暮ったいくらいが良いのでしょう。


んで、メインのお蕎麦が登場です。



クルミ
これまた事前の調査でこちらのお店は、このクルミが名物とのコトで選択いたしました。



どれどれ




美味い!!★★★★☆
クルミはローストしているのかメチャクチャ香りが良いです。燻製っぽい香りもします。故に蕎麦の香りは全て覆われてしまいますが、蕎麦の出来の良さは伝わってきます。




こちらはおツレの「おろし」




大根おろしがかなりの盛り




蕎麦自体の味を知りたくて失敬。香り高さには欠けますが、口当たりの良い蕎麦です。さっぱりしていて、やはりこちらの方が量を食べるにはいいなぁ。




デザートは杏仁豆腐。致死量のキーウイ(←アレルギー持ち)が乗ってましたのでおツレにパス。
杏仁豆腐自体は、モッチモチで甘いモノ嫌いな自分でもいただけるくらい仄かな甘さで美味★★★☆☆



うーん、大満喫。素敵な休日の午餐になりました。蕎麦、料理とやはり死角なし。文句なし。比類なし。




そんでもって本日は




オチもなし。
コレがオチだったりするオチです。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿