中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

あげは@金沢 ★★★★★

2018-02-13 07:39:31 | 和食
先日の土曜日、やや混みの埼京線の車内で立って揺られておりましたら、



池袋駅で田舎から遊びに来たと思われる若いカップルが乗り込んできたのですが、そのうちの彼氏の方が




「東京の満員電車マジやべー。俺、東京住めねぇーわ」
ですと。。。



あのね、彼氏…






「平日の朝はこんなもんじゃないのよっ⁈」
お前なんか本当の満員電車乗ったら圧死しちゃうんだから!と1人悪態をついたのでありました。



しかし、今回金沢に来てある意味同様のコトが起きました。





金沢の大雪マジやべー




俺、金沢住めねぇーわ。。。
まぁ、大体記録的な大雪だ、なんて大騒ぎしている中、雪になんの心得の無い人間が旅行にやってくるコト自体が無謀なのですが、来ちゃったもんはしょうがありません。来たからには楽しみましょう。



あげは
GWの際には開店2時間半前から並んでいたというお店。もうどーせ行列なんだろーなーと諦め半分で30分前に行ったらなんと一番乗り。しかし、到着後すぐにぞろぞろ並んでとんでも無い事に。。あぶねー。



30分後、無事入店。メニューを眺め



超絶コスパとの噂のあげは御膳を選択。そしたら大将に「超お得なやつじゃん!」と言ってニヤリとされました。なるほど、こーゆー接客なのねん。



こちらのお店は元来は練り物屋さんと知っておりましたので海鮮まんじゅうを付けさせていただきました。



ついさっき新幹線で浴びる程飲んだばかりですが、美味しい物を酒無しで食うなんて洗面所の水を飲む様な違和感でしかありませんので、当然注文。



それから大将のコマーシャルトークを聞きながらビールをやるコト暫し




あげは御膳
コレに後から熱々揚げたてのさつま揚げがやってきます。



つか、




1,000円のランチの刺身のラインナップか!?
大トロ、ブリ、タイ、そして自家製の〆鰯。いや、コレダメでしょ。。だって、こんなの絶対









美味いに決まってるっ!!!★★★★★
ブリは何じゃこりゃってくらいコリコリ、脂たっぷりで先ずおったまげます。タイもシコシコで鮮度抜群。〆鰯は脳みそがハキハキするくらいの鮮烈な旨さ。大トロは店の暖房でジワーと溶けてくるくらい脂ノリノリ。いや、こりゃすごい!!




こりゃビールおかわりしなきゃでしょ!



ここで、大将「出来たよー」と客の1人ひとりに




さつま揚げ



コレがまた




超絶美味いっっっ!!!★★★★★
何コレ?!!!正直言って練り物ってあんまり好きじゃありませんが、コレには練り物の概念がプーチンからぷーさん級に変わりました。今までの練り物は何だったんや!?くらいの衝撃。熱々のさつま揚げはフワッフワ。魚の旨さが凝縮しています。コレはすごい



なんて



驚くのはまだ早かったんです。。



それがコレ




海鮮まんじゅう(香箱)




妖艶な旨さ!!★★★★★
品の良い香箱蟹の香りが正直エロい!脳下垂体がジンジンします。練り物にこんな官能的な想いをするとは、、



こちらはおツレの海鮮まんじゅう・のどくろ。一口いただきましたが、コレも頭をぶん殴られる級の旨さ。


あー、堪らん



なんてやってたらトドメの一発




ご飯に




海鮮キムチ(正体不明ですが、クソ美味い)をオン・ザ・ライス



んで、大将にお預けしまして




出汁茶漬け!!!
ねぇ、あげはさん、、、




どんだけですかっ!!!!?★★★★★
本当に1,000円(海鮮まんじゅう+300円)のクオリティじゃないです。ここを知ったら、もう観光地ズレした築地になんか行けません。そう、彼の言葉を借りるならば




金沢のあげはマジやべー
いや、マジで。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿