中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

長正館@長瀞

2016-09-16 07:40:21 | 和食
本日は






たまには、お洗濯やお茶碗洗いから解放されて、お大尽気分を味わいた〜い!!







なんて家事の出来ない主婦が言いそうな寝言気分で












長正館
数々の皇族の方々もご滞在になられた老舗だとか。





んじゃ、プランは最上級で参りましょう。
























お部屋も











お月見台も


















お風呂も





ようござんす。
アーリーチェックインで14時にやって参りまして、誰もいない大浴場で風呂入って、マッサージチェアを45分フル稼働させ、16時前にはほろ酔い。至上の贅沢ざんす。





んで、18時






お食事処の個室で夕飯。既に食前酒、前菜、刺身、酢の物、鍋がスタンバイ。海原雄山先生がいらっしゃたらテーブルをひっくり返してお帰りになったコトでしょう。。。メチャクチャや…






食前酒
梅酒です。氷を入れてから久しいらしく、融けてやや水っぽい。






前菜






ゴマ風味。まぁゴマ風味★★☆☆☆






焼き栗、ローストビーフ、紅葉カステラ。うーん、まぁ目で楽しむ感じかな★☆☆☆☆






むかご。自分の大好きなむかご★★★☆☆ ホクホクした感じとが堪らん。むかごは、 山芋の葉の付け根にできる球芽のコト。






長瀞。スッキリした味わい。







鮎の酢の物
まさか序盤で酢の物を食うことになるとは…。味自体は鮎の身が程良く締まっていて頂けます★★☆☆☆






刺身
鯉の洗い、山フグ(蒟蒻)、鮪に平目。鯉の洗いが地のモノって感じで嬉しかったかな〜、特別美味いもんじゃないけど★★☆☆☆






ぼたん鍋
要はイノシシ鍋ですな。仲居さんが鍋に火をつけるのを急かしてくるのでお願いしました。






程なく煮えました。IHのヒーターは、情緒なく料理を作るなぁ(意味深)。んじゃ、気を取り直していただきます。






うん、中々★★★☆☆ 冷凍モノだろうけど、強い味噌味で臭みはほとんどナシ。イノシシ食ってるなぁ、という満足感。







茶碗蒸し
茶碗蒸しと腕が同じタイミングで放り込まれました。海原雄山先生がいらしたら、女将はその場で射殺されているコトでしょう。






だけど、この茶碗蒸しは美味い★★★☆☆
トロットロの茶碗蒸しは、お出汁の加減が絶妙。一応、穴子茶碗蒸し、とのコトですが、穴子感はあまり感じられないかなぁ。






武甲正宗。キリッした口当たり。美味い。






茸しんじょの腕
コレが問題物件…







とにかく塩っぱい!★☆☆☆☆
海原雄山先生がいらしたら、板前さんはコンクリート漬けにされて海に捨てられていたコトでしょう。。。






鮎の塩焼き
すげープレゼンで出てきました。






串から外していただきますと、流石に肝は美味い★★☆☆☆ ホロッとした苦味が酒を誘います。しかし、肝心の身がいけません。冷凍モノなのか、何時間も前から囲炉裏端でお務めなのかカラカラ。寂しくなる。。。







海老の鹿の子揚げ






つまらない弁当に入ってる級。もはや味云々ではなく、やる気を疑う一品。海原雄山先生がいらしたら、板前さん達はペンチで爪を剥がされていたコトでしょう。。。






上州和牛ステーキ






ステーキ出しときゃ客は喜ぶ、みたいな魂胆が透けてみえる品。しかし、その感覚がズレてる。






コレが本当に上州和牛とやらなら食う必要なし★☆☆☆☆ 肉の旨みを感じられない。






食事。しゃくし菜の漬物が、すぐき漬けみたいで美味い。





って、












最後にスゲーもんぶち込んできたなっ⁉︎
一目で市販品と判るロールケーキ…。今時どんな間抜けなデザートビュッフェでも出さんぞ⁈海原雄山先生がいらしたら、仲居さん達は眼球に3ミリの注射を打たれたコトでしょう。。。





もう、料理にやる気を感じられないとしか言いようがないです。近くに競合するレベルの宿泊施設がないのが最大の要因かと思われます。





施設自体は、中々なのに勿体無い!!料理長さんを縄で縛って荒川に投棄するコトを進言いたします。。。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うちだ@上長瀞 | トップ | 野さか@西武秩父 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事