中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

魚谷屋@中野

2016-11-19 13:30:06 | 居酒屋
「◯◯君ってイイ人だね♫」とか言われると、





「は?お前、自分の何を知ってんの???」





とカチンときて、虐めてやりたくなるボクです。





きっと、ツムジとおヘソと根性が捻じ曲がっているんでしょうねぇ。





そんな歪んだ自分の前に突如現れたました






ボジョレーヌーボーの解禁日











ぜってぇー飲んでやらねぇ。。
いつもの様にヘソを曲げて、真逆に走るのでした。







魚谷屋
ワインの真逆は日本酒だ!と単純極まりない発想でやって参りました。しかし、こちらのお店は期待大。先日、職場の女子会がこちらで盛大に行われ、超絶辛口な彼女たちが、骨抜きになって帰ってきましたお店なのであります。






まずはビールで乾杯!そして、気になるメニューを凝視します。


















どれもこれも食わせそーー↑↑↑↑
店員さんからプレゼンを参考に注文します。





すると程なくして






ドカン!と山盛りのサラダ的なヤツが登場。あの、お頼みしませんが…と言おうとすると、こちらお通しのコト。ネバネバ海藻がふんだんに入っていて、面白いです。






牡蠣と長葱のサッパリ漬け
料理長のオリジナルだとのコトで注文しました。






程よく火の入った牡蠣は、旨味が凝縮されてます★★★☆☆ 長葱の香りが牡蠣の磯の香りと相まって素敵。でも、やはり生牡蠣食いたかったなー。。




と、ここで思い出しました。今日はボジョレーヌーボーに楯突く日。ビールじゃなくて、やはり日本酒だな、と。





戦勝政宗。一の蔵っぽいけど、戦勝政宗。スッキリ飲みやすいです。




さて、日本酒も装備しましたので、ジャンジャン行きますか!






満天盛り
内容は





蛸。むちむちとした身は、噛めば噛むほど、旨味が溢れます★★★☆☆






鯨。魚肉とも獣肉とも違う赤身の肉は、匂い消しの生姜、菊の花びらがなくても美味しくいただけます★★★☆☆






アイナメ。コリコリした白身は、適度に脂がのって美味い★★★★☆





そして、次がおったまげ。






カジキ。カジキの刺身は初めてですが、コレまじで美味い!!★★★★★ 脂がめちゃくちゃのってますが、下品なトコはなく、それどころか上品!!美味しんぼの金城カメラマンの話を思い出しました。いや、納得。






帆立
こちらはメニューに乗ってませんでしたが、件の女子チームに「絶対に食べてこい!」と言われた旨を店員さんに陳情しましたら、応じてくれました。そして、コレまた






超絶美味いっ!!!★★★★★
もう筆舌に尽くせぬ美味さ。ずっとコレを食ってたい…。酒が進む。。





んで、日本酒をお代わり。コレ何だっけ??一の蔵ではないのは確か。





仙台味噌きゅうり
舌をリフレッシュするために注文。仙台味噌の塩辛さがこれまた酒にトゥーマッチ★★★☆☆ つか、この味噌だけで全然酒が飲めます。





県内産玉葱丸焼き
肉厚で甘い玉葱は絶品★★★☆☆ 顆粒のコンソメ(かな?)をかけてあり、ちょい洋風テイスト。





デコ・ボコ 菊芋。日本酒から焼酎ロックにシフト。この焼酎、美味い!!!ってコトで、この後は、ずっとこちらをお代わりしました。





タイのかぶと焼き
数種類ある魚から好きな魚を選ぶ仕様。筋肉の多い部位ですので、旨味が濃いです★★★☆☆





眼肉も最高。魚を食べる楽しみは、ここにあります。




さて、そろそろ〆いきますか!こちらもまた女子チームご推薦の品





ハラコ飯
丼いっぱいの大変な量!そして、何より見ただけで絶対に美味い!と確信出来るこのビジュアルと言ったら。早速いただきます。





やっぱり美味い!!!★★★★☆
脂が乗った鮭の身に、大量のイクラ、若干甘めの出汁で炊いたご飯は悶絶もの。こりゃ食わなきゃダメなヤツだ。




ぶへー、食った!食った!!腹イッパイ!!!しかし、まだまだ食べてみたい料理がイッパイ。そりゃ女子チームも骨抜きになりますわな。店員さんの対応が、すこぶる気持ちが良いのも、こちらのお店の好感度を押し上げている要因ですな。いやー良いお店!!!




ボジョレーヌーボーなんて、あんなマヌケな早飲みワインなんか飲んでる暇があったら、こちらのお店に来るべきっ!!!




とは、口が裂けても言えません。




今頃、女子チームはチームでまとめ買いしたボジョレーヌーボーを召し上がっているのですから…。




〜後日談〜




3日後に





期せずして、美味しくいただきました。一番マヌケなのは、ボクでした。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空海@参宮橋 | トップ | だるまや@西新宿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。