駅は世界

The Wonderful World of Stations

会津若松駅

2005-08-06 13:30:00 | 駅は世界~2011
福島県会津若松市/JR磐越西線・只見線・会津鉄道
≫次は磐梯町駅


会津若松駅


白虎隊ゆかりの由緒ある城下町


鶴ヶ城はここから車で15分のところにある


駅の中へ


SLばんえつ物語号。会津若松~新潟間を走る


家族連れや鉄道ファンでいっぱいだ


跨線橋から南側を望む。左手に駅舎、右手は会津田島・只見方面に向かう線路


振り返って北側を望む。ホームは3本で、右から1番線、2・3番線、4・5番線の順


2番線のホームに立つ。向かい側に快速郡山行きが停まっている


駅名標


3番線に停車中の、快速あがの新潟行き


3番線に停車中の、トロッコ列車「風っこ喜多方ラーメン号」


4番線には、会津田島行きの会津浪漫号が停まっている


5番線へ。これが会津鉄道の一般的な車両


こちらは、会津出身の野口英世を扱ったデザイン

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンテツ)
2007-10-22 00:15:42
どうも!この駅はもう6回ぐらい来てますね。
だから私にとって第4の故郷といったところでしょうか?この駅は気動車王国なので気動車の撮影そして、なんといってもslですね~磐越西線の中心駅ですし、いい街ですし、なぜか名物がソースカツ丼
また行ってみたいです。
カンテツさん、こんばんは! (駅は世界)
2007-10-27 01:46:42
おっしゃる通り、色んなデザインの気動車が見られて、ほんと楽しい駅ですよね。
SLなんかが走り出すと、ほんともう沢山の人たちが集まってきたりもして、
いつも賑やかな駅なんだなあって思います。