駅は世界

The Wonderful World of Stations

岩泉駅

2006-05-05 13:10:00 | 駅は世界~2011
岩手県岩泉町/JR岩泉線
≫次は二升石駅

1日に3本しか走らない究極のローカル線・岩泉線の終点が、この岩泉駅

駅前は駐車場やバス発着場など、広々としている

駅の正面を眺める。町の中心部なだけに、商店や民家が多く見られる

駅の構内。昔は大勢の観光客などで賑わっていたのだろうか

掲げられているたった3行の時刻表が、とても印象深い

この日はGWの臨時列車「岩泉・龍泉洞号」が運行されていた

ホーム・線路は1本

駅名標

振り返って線路の終点方向を望む。終点はまだちょっと先の方にあるようだ

ホームの反対側に回る。最近では中々お目に掛かれない、古い型の車両

振り返って、茂市方面を眺めてみる


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々書き込みです (ふぅ)
2006-10-15 22:19:20
どうも、ご無沙汰しております。ふぅです。

いよいよ岩泉駅のご紹介ですね。

私は三陸鉄道の小本駅からバスで龍泉洞(日本三大洞穴)まで行き、観光してから駅まで歩いて岩泉駅に着きました。それから列車が出るまで2時間くらい駅にいたのですが、ゆったりした時間の流れる終着駅独特な雰囲気を味わえる心地のよい駅でした。
返信する
ふぅさんこんばんは! (naka)
2006-10-16 00:12:49
岩泉駅は、長い時間ゆっくりしていたい駅ですね。

大きい駅なのだけど、ちょっと寂れてしまったような感じで、

他にはない、ほんとに独特な雰囲気を持つ駅ですよね…



龍泉洞もすごいキレイですよね。

私も別の機会に行ったことがあるのですが、

あの全体的なブルーの輝きが、すごく印象的で忘れられないです。
返信する