駅は世界

The Wonderful World of Stations

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川原湯温泉駅

2005-12-17 13:50:00 | 駅は世界~2011
群馬県長野原町/JR吾妻線
≫次は岩島駅


川原湯温泉駅


駅前には国道と温泉街


駅の中へ


ホーム


跨線橋から長野原方面を望む。日差しが眩しい…


振り返って渋川方面を眺める


当駅には特急も停車する。特急「草津白根」が、渋川方面に向けて出発


駅を出て2kmの所に日本一短いトンネル・樽沢隧道がある。写真は国道脇の看板


吾妻線の普通列車が、ちょうどこのトンネルを通過する
『群馬県』 ジャンルのランキング
Comments (4)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野原草津口駅 | TOP | 岩島駅 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にのどかな感じの駅でした (alice-room)
2006-01-02 14:20:48
割合、自宅からは近いので時々、ふらっと18切符を使って訪れたりしますが、いつも静かで淡々とたたずんでいる感じを受けます。

吾妻鉄道自体が、ゆったりとしていて結構好きだったりします。冬は寒さが厳しいですが、風情が楽しめてそれも好きなんです。

こちらのブログは素敵な駅がたくさんありますね。また、時々TBさせて頂きますね。TB有り難うございました。
また夏にでも (naka_premium)
2006-01-02 20:25:26
吾妻線の方には行ってみたいですね。

冬の景色とは違ったキレイな風景を楽しめそうな気がします。

TBは大歓迎です! また色々、キレイな写真などを見させてください。
川原湯温泉が・・・ (tama)
2009-03-28 14:23:38
川原湯温泉は、秘湯と呼ばれるほどすごいそうです。温泉の泉質や景色もとてもいいそうで、一度行ってみたいです。
しかし、その川原湯温泉が、近くのダム建設によって数年後に水没してしまうそうです。また、過疎化によって宿や店をたたむ人も増え、観光客も減少しています。
現在もダム建設に反対する住民はいるようですが、多くの人が、新しい住居での生活を待ち望んでいるようです。川原湯温泉も2、3年後には高い所へ移されますが、泉質は落ちてしまうそうです。
川原湯温泉は、過疎化や観光客減少で温泉街自体もなくなりそうです(個人的には)。だからこそ、いつまでも守っていきたいと思います。
コメントありがとうございます! (駅は世界)
2009-03-28 14:53:10
そうなんですよね。温泉地が全部無くなっちゃうんですよね。
すごく寂しい話ですよね・・・

廃止を目前に控えている駅と言うのも、何だかグッと感じるものがありますね。
今のうちに、きちんと目に焼き付けておきたいものです。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
群馬温泉三昧(川原湯・小野上・伊香保) (叡智の禁書図書館)
連れと大宮で合流し、高崎経由で川原湯温泉へ。ここには、もう何度も行っているんだけど、八ツ場ダムが出来ると川底に沈んでしまい、失われてしまう温泉だからね。入れるうちに思い出を作っておきたいものの一つ。共同浴場の王湯がいいかなあ~。聖天様の露天もいいけど、王
更新>吾妻線、吾妻渓谷、川原湯温泉 (鉄道のある風景weblog)
 今回の更新。そういうわけで吾妻線初乗り、メインは川原湯温泉周辺。  吾妻線は、上越線の渋川駅から西に伸びて山中の大前駅に至る55.6キロの路線。1945年に長野原までが開通、群馬鉄山への鉱山鉄道路線でした。その後1971年に大前まで延伸。ローカル線ではあります...