駅は世界

The Wonderful World of Stations

水窪駅

2007-08-20 09:50:00 | 駅は世界~2011
浜松市天竜区/JR飯田線
≫次は向市場駅

水窪川に架かる吊橋を渡り、この階段を上ると

水窪駅の駅舎に着く

みどりの窓口は無いが、駅員さんは居る

当駅には特急伊那路号も停車する

振り返ってみる。この先は、長いトンネルをくぐって天竜峡方面へ抜ける

駅前の様子。駅が高台にあるため、ここからの見晴しはとても良い

水窪の町は多くの建物が集まっていて、とても賑やかな印象

再び吊橋の方へ下りてみる

吊橋からの眺め。天竜川とはまた違う、素朴な風景

吊橋を渡り切ると、国道152号の方に出る

駅前広場や商店街などは無く、駅への入口としては素っ気ない場所だ

水窪の町から天竜川林道を駆け上がると、町全体を見渡せるこの場所に辿り着く

水窪駅の方をズームで撮る。水窪川や吊橋なども見える


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2007-09-30 17:30:21
うれしいです。水窪駅を取り上げていただいて。
なかなか景色がよくホームから町を見下ろすことができます。
実は以前コンサルタントしていたとき、水窪町に仕事に行ったことがあるのです。
この写真どおり、駅ホームから駅舎を経て階段を下りて川にかけられたつり橋を渡ってやっと町に入れる。
数多い駅の中でも特色ある駅ですね。
僕は町役場に仕事があって3回ぐらい往来しました。
こんばんは! (駅は世界)
2007-09-30 22:40:49
HIROさんは水窪の方にも来られたことがあるんですね。
仕事でいろんな所へ行けるというのは、もちろん観光気分というのではないのでしょうけど、
いいなあなんて思いますね。

おっしゃる通り、すごく特色のある駅ですよね。
駅が展望台みたいになっていて、吊橋なんかもあったりして。
特に観光地という訳ではないこの場所でも、ほんとに楽しめてしまう感じです。
はじめまして (あきら)
2007-10-02 23:01:44
トラックバック練習版・オススメの本の記事から
おじゃましました。
本のコメントじゃなくてスミマセン

ブログ名がとても印象的で、クリック。
しかも、水窪駅から4つ目くらいの駅、中部天竜
幼少の頃行った祖母の家。想い出深い地域に似た景色だったので
嬉しくなってコメント失礼致します。

ずぅ~と、変わらない風景って気がして
大人になった今、再訪したいなぁ~と思っている次第ですが、なかなか実現しません。
水窪駅に出合えて...。なんとなく、お礼を言いたい気分になりました






Unknown (HIRO)
2007-10-04 10:54:31
コメントありがとうございます。
実は観光のお仕事だったので、町の人から車で隅々見ることができて仕事を兼ねていい経験をしました。
町の池、温泉、山などに行って滅多に見れないものを見ることができました。
別ブログ鉄道の旅もどうぞ、ほかに作家のたまごも開設しました。
作家のたまご、上記名前、URLで見れます。
http://hi07.blog121.fc2.com/
あきらさん、はじめまして! (駅は世界)
2007-10-06 20:29:21
水窪や中部天竜の辺りは、昔からずっと変わらない風景なのかも知れませんね。
このような場所を故郷に持つ人は、故郷に戻ってくると
やっと戻ってきたーというような感慨深い気持ちになるのでしょうね。
あきらさんも是非再訪されることをお勧めします。
今もとても素敵な場所だと思います。