エセお百姓さん

ガーデン日記

昔なじみの・・・

2017-06-02 08:46:02 | 日記

 ウグニ チリグアバ

 おはようございます。

 二晩続けて雨が降りました。
 昨夜は雷まで鳴って、かなりの雨音が・・・今朝も小雨模様です。
 昨日はTVで緊急放送のテロップが何度も・・・アチコチに「竜巻注意報」が出たらしい。
 大気が不安定・・・だったのね。
 大丈夫でしたか?

 本日曇りのち晴れ・・・最低気温17℃、最高気温25℃。
 夏日ですが、湿度も低いしさわやかな一日になるかしら。



 ウグニ・・・1年ぶりの注目です。
 気づいたら咲いてた・・・HAHAHA



 写真写りはイマイチですが・・・見てやって。

 昨年初開花・・・実をタノシミにしていましたが、たぶん結実しなかったと思うの。
 今年はどうかな。


 シクラメン チモ

 初夏なのに・・・2年目満開のチモ。
 夏越しは期待しません。
 球根半分の状態が悪くて・・・よく咲いたね、ってほめてやりたい。



 かわいいべ?


 アスチルベ 

 昔、凝ったアスチルベの残りモノ。
 裏庭でひっそり咲いてました。


 京かのこ?

 コレも同じく・・・「春な忘れそ」という感じデスね。

 そうそう・・・。


 ホヤ ベラ

 昨年はまった「ホヤ」・・・残念ながら2株しか越冬できず。

 コレはデカすぎて玄関で水切りのみの越冬。
 温室暮らしは1つしか残らなかったのに、頑張りました。

 今は朝日の当たる特等席で水も2日に1回、ジャブジャブと・・・蕾が出てきた!
 ほめてやりたい。


 こぼれダネ オルレヤ

 草引きの時、ずいぶん迷いながらたくさん抜いちゃったの・・・トホホ。



 え~ッ、と何だっけ?

 忘れられないのはタグの「夏越しを考えないほうがストレスなく育てられます。」というコメント。
 HAHAHA、と思ってほったらかしたら・・・2株夏越し。
 その上、春にはモリモリして来て・・・ついに咲きました。

 今年も軽い気持ちで観賞します。


 アンドロサセ ラヌギノーサ

 昨年、白花とピンクの花とそれぞれ3株ずつ購入。
 後で聞いたら色の差はないそうで・・・結局この色に落ち着きました。



 越冬しましたが・・・まッ、ボチボチでんな。


 スカビオサ

 虫もいるけど、勘弁してね。


 クレマチス カイウ

 3年目。
 近年生産されなくなって、やっと手に入れた株なので・・・大事にしたい。

 鉢増ししたら、根はモリモリ出ていましたが、草まみれにしていたせいか、新芽は1本でした。ちぇッ。

 トランプ大統領が「パリ協定」離脱を表明。
 地球の気候変動がパリ協定の温暖化対策で止められるのかどうか・・・ワタシには分からない。
 でも、大国のエゴを感じる。
 共和党は拍手喝采だそうですね、がっかり。
 
 今日も午前中はのんびりです。
 水遣りもサボれそうだし・・・。

 ボチボチ「ランチュウハウス」のお掃除を・・・ではまたね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「乃が美」の食パン | トップ | ノボタン ピースベイビー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。