エセお百姓さん

ガーデン日記

ニゲル サンセット

2016-11-29 07:31:32 | 日記

 匍匐性ヤブコウジ

 おはようございます。

 本日曇天・・・最低気温5℃、最高気温12℃。
 ちょっと残念なお天気です。

 明日は最低気温3℃予報・・・まだ初霜観測できていない我が家。
 朝の見回り時間が遅くなってますから・・・HAHAHA


 ガザニア カナリアスマイル

 原因不明ですが、あるとき突然調子が悪くなって・・・縮小傾向ですが、越冬する気みたい。
 相変らずポツポツ咲いています。
 でも、ガザニアは胸が悪いくらい咲いてくれなきゃね~。

 「圧倒的な分枝力と生育力を兼ね備え」てるハズのカナリアスマイル・・・根詰まりだったのかしら。



 昨日は快晴のはずでしたが、お天気の回復が遅れた上、その後も晴れたり曇ったり・・・アカンかった。
 とりあえず着膨れて頑張ろうとしましたが、足元はジュクジュクしてるし、やる気スウィッチが行方不明に。
 で、ナマケモノのエセ百姓のワタシ・・・ビオラの花殻摘みと雪囲い(?)を少々。

  ※雪囲い・・・っていうか、地植えの芍薬と水仙の芽がつんつんしてきたので踏まないようにちょっと囲いました。

 日が短くなって、一日があッという間です。

 水遣りもサボっちゃった。


 ビオラ(原種系)

 黄色は元気が出ます。
 花びらがかじられてるの・・・誰?


 ノーブランドビオラとアリッサム

 元気いっぱいだよ~、ノーブランド。

 昨日の金久ブログに「ヌーヴェルヴァーグ」のチャーミングなブルーがアップされてた・・・。
 ホントに信じられない色!です。

 もう増やす予定はないから時々アップして楽しませて欲しいわね、お兄ちゃん。


 アカンサスモリス タスマニアンエンジェル

 もう3年目?
 鉢植えのせいか、ちっとも大きくなりません。
 
 まッ、いいんですけどね。


 
 タグはついてたけれど・・・見てない。
 ワシャワシャしてきたよ~。
 ヘレボの季節ですね・・・うふッ


 ニゲル サンセット

 まず、ニゲル。
 どう?コレ・・・蕾だよね。
 この間鉢増ししました。


 
 今朝も「フォーリッジ プランツ」をどうぞ見てやって。
 鉢から逃げ出して、日陰でひっそり増殖中。
 かわいいべ?
 たぶんイイ画になると思います・・・あわてなくてもいいよね、そのうちに描きます。

 昨夜からASKAさん逮捕のニュースで持ちっきり。
 また「容疑者」に戻ってしまいました。
 50歳以上の再犯率は高いそうですが・・・家族の支えもあったみたいなのに、やっぱり難しいのね。
 キヨハラさんも心配になります。

 今日は今月最後のプール・・・15回目。
 隔日に通ったことになる・・・我ながら頑張りました。
 なかなか上達しませんが・・・。

 そんなわけで今日は午前中のみの農作業・・・頑張れるかな~!?
 ではまた。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Foliage Plants | トップ | 寄せ植えのお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿