エセお百姓さん

ガーデン日記

春の嵐のあとは・・・

2017-04-18 20:21:39 | 日記

 コアクチリス

 金久ブログにUPされてたね。
 負けん気、エセ百姓ダス。

 ちょっと農作業に精出したりすると、ブログ更新したくなる、ワタシ。
 今日は午前中1時間30分・・・いやいや、お恥ずかしい短時間。

 腰を据えて頑張らねばと思いつつ、とりあえず地道にコツコツ、が大事なわけで、1時間でもいいからお庭に出ようと決心した次第。
 
 で、ヘレボの花殻切りに着手しました。
 先日来、「1年前のあなたのブログ」をチェックすると・・・やってる!すでに終了!
 今季は開花が遅れたから・・・と言い訳しつつ、気づかぬフリをしていましたが、ほっとくと種が飛びそうな勢いです。アカンヤロ
 今日は丁寧に足元の掃除をしつつ10鉢ほど・・・コレを「焼け石に水」と言います。
 たぶん200鉢近いと思うの、我が家のヘレボ。
 地道に消えていっておりますが、着実に補充してますから・・・。
 数年前に168鉢あった・・・以来数えていません。


 
 うぇ~ッ、恥ずかしげもなく顔さらしのコアクちゃん。

 今季、植え替えをしたので、大きな鉢の真ん中にひっそり、の状態です。
 まッ、いいけどね。


 ゲウム マイタイ

 「ダイコン草」という名はちょっとかわいそうですからね、タグをチェックしました。
 「マイタイ」・・・ついつい「タイマイ」と言いそうになるオーナー。
 別に「大枚」はたいたわけじゃありません。



 そうそう、今日はカナシイご報告。

 ロサちゃん、アカンです。
 今季、古枝を思い切って剪定した・・・残るは大小2本の枝、ブサイクこの上ないけど、まッ、ロサちゃんですから。
 今春はなんだか新葉の展開が遅いな~、と思っていたのですが・・・今日よく見たら、小さな新芽が枯れ込んでる!トホホ
 きゃ~ッ、枯れる気?
 大枝1本しか残ってないし、しかも、ソレも新葉の動きがイマイチなの。

 瞬時に、Mサンに連絡して注文を入れようと考えてしまった、薄情者です。


 スカビオサ

 ゴージャス白花。


 アリウム トリクエトルム

 60の球根のお花です。
 ワシャワシャしてきた・・・う~ん。



 先日ボタ教室のお仲間の一人が画材としてこれを持参・・・地植えらしくデカかったけどね。
 聞けば、昨年土手で採集してお庭に植えたとか・・・捨てられて野性化したってこと?

 そういえば、最近ムスカリも野生化しているそうです。
 外来種の次は園芸種・・・日本原産の野草を駆逐する勢い。
 なんでも簡単に捨てたらアカンな~。


 シャガ

 先日採集したアレです。
 見事に一日花・・・あッという間に終わりそう・・・。



 まだ、水栽培中・・・植えてない。



 ボタ教室の先生に打診したら・・・「描きたいんですけど、どうですか?」
 「アレはちょっと難しいから、まだ時期尚早かな。」
 ということで・・・残念。

 本日2度目の更新・・・以上です。
 じゃあね。
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 停電の夜 | トップ | 山野草で・・・ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日1日で(^^) (じょう)
2017-04-19 11:31:10
驚くほど生長してました。
お世話がおいつきません💦
ま、良いんですけどね(笑)それなりで(笑)
今朝も、虫が出てきている様子なので薬剤散布するぞ!と昨夜決意してたんですけど、
早朝に雨が降った模様そして時折の強風。で、断念。蕾がいっぱい上がってきてます。虫との勝負に負けそうだよ(笑)
ロサちゃん新芽が枯れ込んで来ている件。
移動できるなら風があたらないところに避難させて見てください。
風が強くあたりすぎて乾燥しているからかも。
うちのロサちゃんも今年の芽吹きは遅かったかな?
コアクちゃん、めちゃな植え替えをして心配してましたが、お陰様でもりもりで蕾あげて来てます(o^^o)楽しみは続く

シャガ綺麗(^^)
山野草シリーズ化希望。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。