エセお百姓さん

ガーデン日記

「母の日」らしい

2017-05-14 06:45:19 | 日記

 エキナセア

 このころが一番ツボかもしれない・・・。

 おはようございます。

 本日晴れ後曇り・・・最低気温14℃、最高気温26℃。
 でも、お日さまマークが並んでます。
 
 昨日は一日雨模様だったので、アチコチ買出しに・・・農作業は夕方ちょこっと。
 もうmosquitoの季節。
 かなり気温は下がって薄ら寒かったのに、あの音が耳の傍を離れないから落ち着いていられなかった。
 刺されたわけじゃにけれど、ホント、不快な音です。


 ドリクニウム ジャーマニカム

 今年も元気なジャーマニカム・・・根っこが逃げ出してますからね。
 今季は切り戻しが遅れた上に、あわてていたのでEIKOちゃん推薦のザックリカット。
 関係なかったね・・・モリモリ。

 スグレモノ・・・我が家で元気に暮らしているんですから。

 お花もかわいいけれど、存在がかわいい。

 お花が終わったらもう一回ザックリカットします。
 あんまり大きくなってもね・・・。


 越冬ペチュニア

 残っちゃって・・・株元から小さな新芽が出て、まずまずの容姿なの。
 なぜ買ったのか分からないタイプ。HAHAHA

 ピンチしなきゃ・・・と思っているうちにぴっしり蕾がついた。
 スグレモノですね。


 アリウム

 ご近所から頂いたアレ。
 写真写りはイマイチですが・・・淡いピンクがかかっているの。
 ビッシリミニミニ球根がついてた。
 来季は鉢暮らしに慣れて欲しいな。

 今日は「母の日」・・・カーネーションシリーズをお届けします。 


 ナデシコ チャップリン

 確かカーネーションって「ナデシコ」の仲間でしたよね。


 越冬組ナデシコ

 難しいわね。
 株元が蒸れちゃって枯れこんでるの・・・UPにしか耐えられない。



 こんな感じ・・・トホホ。


 ダイアンサス ピンクキッス(?)

 コレは色変わりしながら長く楽しめるし、蒸れにも強そうな葉っぱです



 かわいいべ?

 世間は「母の日」で大騒ぎ(?)。
 ワタシはすでに義母にお花を贈りました。
 ワタシはね・・・小学校低学年までだったかしら、息子からプレゼントをもらったのは。

 その上、子育てを卒業しましたからね・・・自分でせっせと「ナデシコを育てるの図」。



 越冬組。
 ちょっとノビノビ・・・一回目のお花を楽しんだら、ピンチします。


 ペチュニア ・・・?

 確か、ケーキみたいな名前だった・・・。

 1回目のピンチのお陰でもうすぐ土が見えなくなりそう・・・うふッ


 
 ドーム型になるそうです。



 幼いころ、少女たちは「シロツメグサの冠」を作りました。
 コレコレ。
 あのころは気づかなかったけれど・・・駆逐するのが難しい雑草だったのね。
 今はワタシの借り庭の大半を埋めています。
 踏まれても刈られても・・・地道にはびこって。
 オバちゃんはもう「4ッ葉のクローバー」も探さないしね・・・ちょっと困りモノなの。
 
 でもお花は懐かしい・・・。

 今日は日曜日・・・相変らず予定が詰まっています。
 水やりはオヤスミしていいかな。

 今日もイイことたくさんありますように・・・ではまたね。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨、降ってます | トップ | ペラルゴニウム(黒花) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。