エセお百姓さん

ガーデン日記

スクロフュラリア マクランサ

2017-05-17 06:35:58 | 日記

 ゲラニウム ドリームランド

 大鉢の真ん中でちんまり・・・鉢を小さくしたいけれど、今でもいい?

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温13℃、最高気温21℃。
 過ごしやすい一日になりそうですね。


 シレネ ピンク

 いつも虫に好かれてボロボロになるの・・・薬剤散布したほうかいいかしら。
 今のところ気づかれてない!?


 スクロフュラリア マクランサ

 覚えられそうにないな~、コレ。
 今季の新顔です。



 耐寒性多年草(-15℃)・冬は落葉して越冬
 花期 初夏~中秋・草丈 60cm・環境 日向~半日陰
 潅水 用土が乾き始めたらたっぷりやる(乾き始めたら、というところが大事かも。乾いてからじゃダメなのね、きっと。)




 秋まで・・・先は長いから大きなWFに入れてみた。
 初期のガイラルディアと同じで・・・ちょっと折れやすい、かな。
 植え込み途中、ちょっとムリをさせると「ポキッ」。
 まッ、植えてしまえばこっちのモノ!ですけどね。

 モリモリ、土が見えないくらいになったらかわいいと思います。


 ホタルブクロダブル(黄花)

 同じホタルブクロダブルの白花もあるそうです。
 斑点がないらしい。
 ちょっと迷ったけれど・・・とりあえず黄花を購入。
 地植えしてはびこって欲しいけれど・・・とりあえず鉢植え、頭デッカチです。


 丁字草
 
 乾燥には弱そうなので・・・気をつけたい。
 山野草なので「クリスマスローズの土」に入れましたが、失敗かも・・・。


 ミニバラ

 タグ行方不明・・・残念。


 ペチュニア ホイップマカロン

 モリモリ・・・かわいいべ?

 昨日の残念な発見


 
 コレ!オルレヤ。

 こぼれダネでよく増えるので昨年お花終わりに鉢を土の上に移動した。(思慮深いワタシ。)
 今春、草引きをしたとき、似たような雑草がいっぱい生えていて・・・迷った挙句、抜きまくりました。
 鉢の中にもいて・・・しばらく放置していましたが、先日来の鉢整理で捨てた。

 ・・・で、コレです。
 きゃ~ッ、やっぱりオルレヤだったのね。
 凹むな~。

 今季は3株買って、最初から土の上暮らしです。
 こぼれダネシリーズ化、期待。

 今朝のニュース。
 秋篠宮家の長女・眞子サマが婚約・・・おめでたいわね。
 大学時代の同級生だとか・・・しばらくお相手は大変だろうな、とおばちゃんは余計な心配をしています。

 さッ、今日はやらなきゃいけないことがいっぱい・・・がんばッ!
 ではまたね。

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美人薄命 | トップ | バラの季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。