エセお百姓さん

ガーデン日記

買ったぞ~ッ!

2016-11-05 18:55:05 | 日記

 原種シクラメン シリシアム

 今日は暖かくて・・・穏やかな秋の一日でした。
 ・・・というかインナーを1枚増やしたエセ百姓です。

 日陰に入ると薄ら寒い・・・我慢することないんだ、という当たり前のことに気づいたワタシ。



 で、元気ハツラツ・・・元気のないヘレボの古葉切りに着手。
 金久のお兄ちゃんは確か12月だったと思う。
 まだ真剣にはやってません。
 とりあえず枯葉を取除き、雑草を抜いた。

 先日拝見した他のブログに「クリローの蕾発見!」という記事が・・・ついでに元気そうなぷっくりした蕾の写真がアップされてた。
 我が家のヘレボたちは・・・ホントに元気がない。
 土の中の黒い根が脳裏に浮かぶ・・・心配だ~。


 
 シリシアムの葉っぱはこんな感じ・・・かわいいべ?

 コレ、「8年もの」。
 生産者サンに謝らなくてもいいように頑張りたい、オーナーです。


 
 我が家で一番元気なヘレボ。
 去年、佐藤サンレクチャーの時、横流ししてもらったアレですよ。
 特に立派な個体名が付いてるわけじゃないけれど、気に入りまして・・・。


 ニューウェーブ

 開花まで見られるかしら。
 もうすぐ霜が降りそうな当地です。

 そうそう、熱帯雨林組のみなさんのために、簡易ビニールハウスを買ったぞ~ッ、という本日2度目の更新です。

 2階の日当たり良好な空間にハウスを設置。
 暖かい日はベランダにも出しやすい・・・実は今まで軒下日陰暮らしだったの。
 キビシイ環境だったと思う。ゴメンね。

 今日は1ヶ月(くらい?)ぶりに水遣りをした、熱帯雨林組。
 夕方にはせッせとハウスに入れた。
 夜にはどのくらいの気温になるのか、寒暖計も設置・・・たぶん、氷点下になる玄関よりはマシだと思うのですが。

 コウモリランのスパーバム君は贔屓してすでに温室暮らしです。
 温室は気温30℃、生育環境が整っていますから・・・成長し続けてくれるかしら。タノシミ

 あッ、一番デカイホヤが入らない・・・カットしてもいい?
 カットするとお花が咲かないというし・・・悩ましい。

 それでは無駄話はこのくらいで・・・またね。
 
 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十月桜 | トップ | 水遣り3年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事