エセお百姓さん

ガーデン日記

続 「秘密の花園」訪問記

2017-05-24 08:09:45 | 日記


 おはようございます。

 少々うんざりしていたお日さま・・・今日の午後から傘マークが並ぶ。
 ほッ。

 本日曇りのち雨・・・最低気温17℃、最高気温24℃。
 明日は一日傘マーク。
 どちらにしても明日は一日お出かけなの。



 さて、「秘密の花園」のバラはたぶん100種類を超えてるよね?
 個人の住宅で咲かせるレベルじゃないと思います。

 でももっとすごいのは実はバラだけじゃないということ。
 マニア垂涎の宿根草がちりばめられています。



 ワタシの大好物・・・クレマチス。
 何種類あるのかしら・・・数え切れない。
 
 その上みんなモリモリ元気に育っちゃって・・・参りました!の世界ダス。
 名前も教えてもらったけれど・・・もちろん覚えきれない。トホホ



 まッ、そんなわけで本日もごくごく一部を紹介します。
 見てやって・・・。



 ワタシより背が高い。
 淡いピンクがかわいいおツボちゃん。



 写真を見て気づきましたが・・・虫に食われてる。
 でも注目はお花ですからね。


 パルセット

 実はリベンジしたいクレマチスなの。
 我が家では2年くらいで消えちゃって・・・すっごく花付良し!
 Mちゃんちでも白モッコウのアーチに絡み付いています。
 欲しいよ~。
 お花って「流行り廃り」があって・・・生産者サンたちも売れる新顔をどんどん生産しなきゃなりませんから。
 どんなスグレモノもいつまでも店先に並ばない。
 一期一会ですね。



 コレは知ってる・・・「カシス」。
 
 そう、我が家にもいたってことです。(過去形)



 ボケちゃってる・・・ゴメンナサイ。



 バコバ、だっけ?


 テキセンサス スカーレット



 コレね、咲き進むと紫になってた。

 他の宿根草もどうぞ。



 大株サンです。


 クロブラリア プンクタータ

 こっそりかわいかった。


 シャポー・ド・ナポレオン

 ワタシのツボ!


 ジキタリス

 3年目の大株さんでした。
 ジキタリスって何年持つの?
 我が家では3年目で始めて開花・・・日陰なもので。


 
 横顔もステキ。


 ニゲラ

 写真はホントにごく一部・・・一日お手伝いしたいよ~、JOUちゃん。

 ミシュラン一つ星のお蕎麦もおいしかった・・・「完売」で食べられなかったご飯、リベンジしたいけどね。
 午後はウワサの「霊山寺」でバラ庭散策。
 スゴイ数でしたが・・・個人的にはオーナーのお庭がツボ!
 またヒマな時に紹介します。

 そうそうワタシのブログ読者が北米に広がったらしい。
 いや~、ウワサでは聞いてたけれど・・・ネットは世界とつながっているというウワサ・・・ホントにつながってるんだ、と実感。
 今まで北海道のあなたが一番遠い読者だと思っていたの。
 スッゴイね。
 時差もあるし・・・何はともあれ、読んで下さって感謝です。

 今日は朝からすでに一仕事済ませた。
 「その他のゴミ」・・・割れた鉢を後生大事にとっていましたが処分しました。
 まだ残ってるけど3袋しか出せないの。
 
 ただ今曇天・・・今日、明日は水遣りサボれそうです。

 今日もイイことたくさん在りますように・・・ではまたね。

 to 蓮の花サン

 コネチカット州・・・いや~、ホントに感激しました。
 コメント感謝です。

 「公園みたいな広いお庭」・・・うらやましい。
 でも、「やっぱり草との戦いかしら」と心配しちゃったワタシ。
 日本とは違うお花が咲いているんでしょうね。
 あッ、芝生が広がってるんだ、きっと。

 日本の片隅のド田舎からチマチマガーデナーがお送りしました。
 また機会があったら見てやって。

 

 

 

 
 
 
 



















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秘密の花園」訪問記 | トップ | ツルアジサイ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (じょう)
2017-05-25 07:15:51
先日は遠路はるばるご訪問いただきありがとうございました。ドライバー引き受けていただいたUさん、感謝いたします。長時間お疲れ様でしたm(_ _)m
薔薇が盛りを過ぎていて、お掃除も行き届いておりませんでしたのに、楽しんでいただけたようで良かったです。
真夏以外は何かしら咲いてる、そしてそれなりに楽しめるお庭を目標にお世話も楽しんでいます(笑)楽しくなけりゃ続かないし(笑)地味な植え替えも結構好きな感じ(笑)エセさんと作業するともっと楽しいかも。ご来訪喜んでお待ちしてます❤️
また別のシーズンもいらしてくださいましm(_ _)mありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

コメントを投稿