経理担当サラリーマンの農業日誌+α

ほんとは「田んぼ」仕事中心のはずが・・・・・

前立腺肥大??

2017年04月19日 04時34分33秒 | 日記
ただいま時刻は午前4時9分
外は、すごい風です

夢を見ていましたが、目覚めました
トイレに起きたのです

実はもう6年近く前から「タムスロン」という薬を
毎朝1錠飲んでいます
前立腺肥大に、対症療法的に「排尿障害を抑制」する薬です
この薬で、肥大症が治ることはありません

見つかったのは、急に下腹部が重く痛くなったので、
泌尿器科を受診してみると「急性前立腺炎」との診断が!
その折、Dr.が前立腺を診察してみると
普通の人より大きくなっているとのこと

前立腺炎の方は、薬処方ですぐよくなりましたが、
もう一種類、前立腺肥大の薬を処方してくれ、飲み始めました
でも、軽い肥大で薬を飲むだけでいいとのこと

今月15日の土曜日、人間ドックでした
毎年この時期にドックを受診しています
腹部エコーもメニューに入っていて、
エコーの最後は前立腺の大きさ測定です

検査技師さんに横の大きさを聞いてみると43mmとのこと
去年も43mmだったそうで、昨年と大きさは変わらずです
だいたい成人男性は35mmだそうで、多少横は大きいかな??
気に病むほどの大きさではなく、エコーで見る横の長さが50mmを超えたら再度次の精密検査すればいいような感じです

もう来年は60歳!!
男性にとって、普通の加齢による症状なんでまったく気にしていません
でも、夜中に一度は尿意で目覚めるんで、薬も飲んでる程度です
掛かっているDr.が香川大学医学部の非常勤講師でもあるので、
薬をもらいに行った時にする「尿検査」(血液、糖、タンパク)も踏まえ、ざっくばらんにいろんなよもやま話をする「一つの趣味」みたいなもんです

さて、時刻をみると4時34分ここまで、キーを叩くのに30分ほどかかったみたいです
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの投稿です | トップ | 海街ダイアリー、最新作をか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。