自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

奈良の旅 1

2017年03月15日 | Weblog



先月末、娘たちに連れられて奈良へ行ってきました!

新大阪で長女と落ち合い3人揃ったところで、いざ出発...
その途中 「次は法隆寺~!」という車内アナウンスに急遽下車、法隆寺に参拝することに。






しかし到着したときはすでに4時半、5時閉館までにはとても全部を回りきれない。
ということで拝観料は割引扱い、人影もまばらで静かな雰囲気でした。





その静かさの中で古の仏像を拝観することができ...




時間を気にしながらでしたが、充実のひとときを持つことが出来ました。




駅で迎えてくれた「セントクン」、広々とした境内、どこまでも続く参道。
おみやげ屋さん通りは、5時過ぎのせいで人影もなく、客は私たちだけの貸し切り状態でした。





さて、今夜の宿泊先は小高い丘の上にある「奈良ホテル」




明治42年に創業の奈良を代表するクラシックホテル。
皇族方も利用される格式のあるホテルで、歴史的な和風建築の建物です。
本館の正面玄関は(左方の人が立っているところ)桃山御殿風だそうです。





今は何処でも自動ドアですが、ここでは入り口の重厚な玄関扉はドアマンが
手動で開けてくれます。
中へ入るとロビー正面に赤絨毯の階段があります。

お部屋へはこの階段を上って案内されました。





壁には宿泊された皇室の方々の写真がずらりと飾られています。




夜のホテルも趣がありますね。




物理学者アインシュタイン博士が弾いたピアノがあり、
数々の名画などが飾られています。
奈良公園からほど近いとあってお庭に鹿も来るそうな...

伝統と風格そして歴史ある雰囲気の中で過ごせたことは、よき思い出となりました。
素敵なホテルを予約してくれたことに感謝々!



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ! | トップ | 奈良の旅 2 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事