はじめに道があるのではない。

中川晃教さんの話が主です。スマホ用で書いているので、PC用で見る場合は見辛さがあるかと思います。

I SING〜crystal〜 一番下に追記あり

2016-09-19 23:12:40 | 中川晃教コンサート













さて色々準備して
グッズを身につけて
いざコンサートへ





開演アナウンスは
今回も中川さん

なんだか1人2役でわちゃわちゃトークしてた

今日はなんの日だ
ついにきた
こっちかな あっちかな
どっちだよ

突然歌い出すなよ




とかとか…


もう処理しきれず
記憶できておりません


ただ中川さんの脳内は宇宙だなー…と思ってた



けっこう長い開演アナウンスしてて



「開演に先立ちましてご飲食の禁止…飲食禁止 飲食禁止」

と歌い出し 笑


みんなも一緒に言うよ
って
無茶ぶりをし 笑


「飲食禁止」ってリズムカルに言うっていう

あとは「撮影録音禁止」


とかだったかな


とにかくすんごい開演アナウンスだった 笑





♪セットリスト♪
1. カンランセキ
2. 止まらない1秒
3. TO BE IS TO DO
4. 善も悪もピースフル革命
5. ウィーウィルレットユーゴー
6. BRAND
7. マタドール
8. Catch Fire
9. Stay
10. LISTEN
11. KING AND QUEEN
12. 焦らずに進めばいい
13. White Shiny Street
14. 春
15. フタツ、ヒトツ Futa-tu, Hito-tu
16. I WILL GET YOUR KISS
17. I have nothing
18. そしてぼくは魚になる
19. JUST CALL MY NAME
20. What are you afraid of
21. 音楽が消えることのないDANCE FLOOR
22. CHINA GIRL
23. ユーアーザスーパースター

アンコール
1 Can't Take My Eyes Off You
2 Greatest Love of All
3 Miracle of Love







✳︎カンランセキ✳︎
まさかこの曲から始まるとは思ってもいませんでした。クリスタルだし、石と石でカンランセキからにしたのかな〜


✳︎止まらない1秒✳︎
✳︎TO BE IS TO DO✳︎

個人的にこの二曲を続けて聴けたのは
かなり勇気をいただいた。
一歩ずつ一歩ずつ…半歩でもいいから顔上げて前を見て、歩いて行こうって思えた
背中を押してもらったな

MCになりまして


「みなさん ようこそおいでくださいました。中川晃教アニバーサリーコンサート、I SING〜crystal〜」

「みなさんの顔がよく見えています。2階席も3階席もバッチリ見えてる。10列の人も見えてるんだから!」

「デビュー15周年でした。15年ってすごいですよね。おぎゃーと生まれたから中学生卒業ですからね。おぎゃーと生まれて、ですよ。crystalは15周年婚。僕とみなさんのcrystal婚ですね。結婚記念に行事ごともいろいろありますよね。50年が金婚式ですよね。15年はcrystal婚。水晶。結婚記念日は1年から20年まで毎年いろいろ意味があるんですけど、20年から先は飛び飛びになりますよねぇ。なんでだろ…それはみなさんが調べていただいて 笑 20年目の浮気とかいう歌がありますよね〜笑」

わざと間違えていうっていう中川さん 笑
3年目の浮気でしょ 笑

20年目から飛び飛びになるのは浮気ではありません 笑
なんでそこ浮気だと思った?
それもわざとかな??

20年目から飛び飛びになるのは
2人の関係が深いものになっているから
毎年お祝いしなくても大丈夫っていうことだったと思うんだけど…
違ったかな??



「選曲がとても難しかった。今からノンストップで行きます。ノンストップでわからなかったら……曲のタイトルですよ。ノンストップで曲のタイトルがわからなかったらCDをお買い求めいただいて 笑
じゃあ声出していこうかな
イエイ」


とマイクを客席へ 笑

イエイ

「イエイ イエイ」

イエイ イエイ

と数回したあと

「みんな自由にね」って言ってた気がする。
あとノンストップっていうから
この後ずっとMCなしなの?と思っちゃったけど、後でちゃんとMCありました。

ここからのノンストップは
中川晃教メドレーといってもいいですね。
ホント メドレーだと思った!
ナイス選曲!

メドレー部分は

善も悪もピースフル革命
ウィーウィルレットユーゴー
BRAND
マタドール
Catch Fire
Stay
LISTEN
KING AND QUEEN
焦らずに進めばいい
White Shiny Street



ここの部分。
もうすごすぎて♡
ナイスなところを抜き取って歌っていたり
その曲の次にその曲!
繋がりが素敵!とかとか
もぉーーー♡となるメドレー

でも席を立つか立たないか…
はじめの方はザワザワしちゃった 心が
いつもみたいに行動で煽ってこない
歌声で煽られてる感はあったのかも



善も悪もピースフル革命←ほぉー!そんなアレンジで!!きゃー♡と思ってた

ウィーウィルレットユーゴー←気がつくとパラパラと客席内で立っている方が
でも、ここで立つと後ろの席の方に悪いかな…
曲の切れ目的にも…

と思っていたら
BRAND←立つ!!
ここで立たなければいつ立つ!とばかりにナイスなタイミングが訪れて♡
スタンディングでのライブ( *´艸`)
幸せだーーー♡


メドレーになっている曲のタイトルあても
コンサート中に楽しんでいたんだけど、
コンサート中に全部分かった自分を褒めてあげたい!

フォーラムCでListenが聴けたこともキャーーー♡だった
2年前に同じ会場で同じスタイルで歌う中川さんにキュンキュンしてたし
マタドールは英語のところで かっこいい!!ってなるしcatch fireのかっこよさにも打ちのめされ
stayに胸はギューっていたくなるし
焦らず〜にはめっちゃ勇気もらったし
WHITE shinny streetではノリノリになるしかないし♡
もう感情大変だけど、楽しくてしかたなかったーーー♡あぁ中川さんLOVE

でもさ
何でこの曲で突然マイクを客席に向けたのさ 笑

♪レディ〜って歌えたけどさ
突然すぎだし
歌いにくいです
それならサビをまるっと一緒にとか…笑
サビのレディのとこだけって 笑



MC

「みなさん楽しんでますか?」

いえーーい

「楽しんでる?二階席?」


いえーい

「楽しんでる?3階席?」

イエーイ


お!一階席も聴かれるかな?


………




聞かれず 笑

そういうとこさすがです!!

「僕も33歳になりました。大人になったかな?大人になれたかな?大人になれたかな?」

こればっかりは年下の私が中川さんに対して
大人になった…とは思うこともないし
もともと大人だと思っているし
反応できないでいると

「なんだか今日のお客さん冷たいな。よしプランBでいこう 笑」


それはお客さんの問題ではなく
中川さんの尋ね方の問題です 笑
それに突然のBプラン 笑
これは開演アナウンスにかけてあるのかな 笑

「33の空いてるところを埋めると88になります」



そうだね 笑
で!?
何が言いたい??笑


「いつもタオルで汗を拭くんですけど、芸がないなと思ってハンカチにしてみました。」

プレゼントか何かですか??
そのブルーのハンカチ♡


このハンカチはパンツの後ろポケットに入れてるんですけど、入りきっていないハンカチの上の方が重力に負けてぺローンって垂れている感じが♡なんとも♡

このあたりでジャケット脱ぎましたね〜


「ここで何かおもしろい話をしようと思うんだけど、特に何もなく。何か探そうとするとないものですね。今日も僕はプールへ行ってきて…プールで……やっぱりこの話は長くなるからやめよう…おもしろい話…。おもしろいことを見つけようと思うと、ないですよね。最近僕は1人でお酒を飲むことが増えて、お酒って不思議ですよね。絶対無理なんだけど、このままいけたらこの扉から落ちても飛べるんじゃないかって…いや、現実は無理なんですよ。想像の話ですよ。だけど、飛べそうな気がする。僕が一番自分を許せないのは…」


と親指から①を提示
普通一つ目は…と言って指で①を表す場合
人差し指だと思うんです
だけど、中川さんは親指で①
そして人差し指で②
中指で③

とカウント


外国人か?
まぁこの前までフランキーとして、そう数えていたんだろうな〜と
その数え方が染み付いちゃったかな〜




とか思ってたので
そのときのMC内容が……



でも自分が何の時に許せないかというトークしてました
たしか
「夏休みで宿題をラスト1日でできると思ってて、ラスト1日でしようとするんだけど、できないっていう。そういうときに自分が許せないよね」

って例え話してたな
あともう一個ぐらいあったと思うのだけど…
記憶がない


覚えていらっしゃる方はコメントくださーーーい
教えてくださーーーい

「リハーサルが大事なんですよね」


という話もしてたな…
内容が……



「春は3,11の東北東大地震の後に書いた曲」

✳︎春✳︎

すんごく優しかった…
めっちゃ優しかった…

ほんといい曲です


「ピアノに向かっていたらできた曲です」

✳︎フタツ、ヒトツ Futa-tu, Hito-tu✳︎

全く今までのフタツヒトツとは別ものが!!
LOVEバラードな歌なのに
ちょっと明るい歌に

あぁこんな雰囲気のフタツヒトツもいい♡


♪つよくだきしめるよー


ここで自身の身体を抱きしめた中川さんに心臓が痛かった…
あーーーーー( *´艸`)
しかしイメージしながら歌ってるでしょ
誰抱きしめた?
いやいや、私たちファンを抱きしめてくれたよね♡←思い込み大事


✳︎I WILL GET YOUR KISS✳︎

1音聞いただけでI WILL〜だぁ♡ってなった
このピアノアレンジは定着してますよね

やっぱり激しいタッチでピアノに触れるのに優しい音が聴こえてくるのがふしぎ♡




「高校生で作った曲です。今回のアルバムdecadeに収録されていて、やっと収録された。」

✳︎I have nothing✳︎

光の効果とともにまぁ大人な世界
フェロモンタレ流し
身体撫でるし
ポッケに手を数回いれるし
膝&腰のウネウネ感絶好調だし

はぁ♡ってなる



✳︎そしてぼくは魚になる✳︎

流れてきた瞬間、椅子から立ち上がるのかと思いきや…
あれれ…
聴かせに来てるぞ…

あれ??

FCイベでの猛練習はなに?

でもいつ立て!と煽られてもいいように
スタンバイしてましたが…
やっぱり盛大に聴かせにきている…
ん!?
でも座ったままでも
参加型のとこは参加しよう!と思ってた
いざ その瞬間


wowと歌った瞬間に
サポメンさんたちの低い声のwowにびっくり!
( ゚д゚ )

あれ……笑

あれ!?

これ参加型じゃない感じですかね?
いやいやそんなことはないはずだ

もう気にせずwowを歌っちゃえ♡



✳︎JUST CALL MY NAME✳︎

なにこの激甘…
もともと甘い歌ではありますが、激甘すぎる
ホットミルクなんての甘さじゃない
ココアにさらにチョコ入れたような激甘
「あまーーーーーい!」って歌い終わりに叫びたいぐらいの甘さ

すごくスタンドマイクを優しく触れてるんですよ♡この瞬間めっちゃスタンドになりたかった!
その距離感で優しく触れていただいて♡
きゃーーーー♡ってなる


♪僕の肩に〜

ここの肩のときに
自分の左肩をポンポンって右手でするんです♡

そうなんだーーー
中川さんは左肩を貸すタイプなんですね♡


でも今回初めての感情が!
いつもはおおいに甘やかしてくれるこの一曲

聴きながら甘いな…と思うと同時に
こんな風に甘えさせてあげたいな…
この歌の人物のようになりたいなって思いました
そう思ったのは初めてでびっくり

でも そう思えるって素敵だな〜とも♡


✳︎What are you afraid of✳︎

きたーーー参加型!!
スタンディングですよ♡
この曲で立たないとかない 笑
立つしかないよね


✳︎音楽が消えることのないDANCE FLOOR✳︎
かっこいーーーーい♡


でも足もいたくなり記憶がーーーー…>_<…




✳︎CHINA GIRL✳︎

歌いますよね!
聴けると思ってた
私がいつもチェックする表現は今回ノー表現でしたが

やっぱりこの歌すきよ



「楽しい時間はあっという間ですね。次で最後の曲になります」


え!?
もう?
えーーーーーー


「笑 次で最後の曲になります。」

✳︎ユーアーザスーパースター✳︎

ラストにこの歌を持ってきた中川さん
ウルウルしちゃったよ

僕にとってファンのみんながスーパースターで
みんなにとっても僕が…

というように感じた


ラストを歌うときに
右手で右から客席半分をじっくり指差し
左手で左から客席半分をじっくり指差し
中央にきた両手を胸に
そして、その手を再び会場に広げる


あーーーー♡
たくさんの愛をいただいている

ウルウルですよ…
視界の悪さったら…


そして
ステージに立つみんなで挨拶して袖へ










拍手で
感謝を伝えるしかできない
ありがとう


アンコールが始まる前に

JBの演出家さんが
ゼェ〜ゼェ〜言いながら客席へ


忙しいスケジュールの中来てくれたのかな♡
うれしいねよかったね




さて
アンコール

きっと客席降りだろうな…とソワソワしてました
サポメンが
後ろをキョロキョロ
すると
斜め後ろにカッコつけて立ってる!!
きゃーーーーーーーってなるよね


で、BE HAPPYを思い出した

あの時は目の前に居て
目があって数秒見つめ合ってた←語弊があるな



今回もそれ近い体験
きゃーーーですよ



それもすぐスポットがつくんじゃなくて
歌い出し?
曲が鳴り出しとともにスポットがついて♡



この演出にくい





✳︎Can't Take My Eyes Off You✳︎

フランキーではなく
中川さんとして歌ってた
すごく楽しそうに嬉しそうに
会場も一番熱狂してた瞬間かも



歌いながら客席内を歩く中川さん


ここで問題なのが
背…であります


お客さんに埋もれて中川さんがどこにいるかわからない 笑


でも歌声が聴けたらいいね


辰巳パパとハグしてたね





「この夏、フランキーヴァリという人に出会いました。世の中に名曲はいっぱいありますね。僕はその曲をどのくらい歌うんでしょうか。作っていくんでしょうか。この曲もその一つです」


✳︎Greatest Love of All✳︎

まさかここでこの曲とは…
ホイットニーが詳しいわけではないです
英語歌詞で意味がすぐ分かるわけでも
聴き馴染みのある曲でもない


でも この曲を聴いたとき

本当にすごい人だな…とおもった
本当にすごい←語学力ない



何者なのだろう…中川晃教という人物は


ただただ歌声に耳を傾けているだけで幸せな空間♡








Greatest Love of All

この歌詞の和訳を読みました
そして号泣

中川さんの想いが痛い
この曲を選んだ想いが




nd if by chance that special place
That you've been dreaming of
Leads you to a lonely place
Find your strength in love

もし何かのはずみで
きみがずっと夢見ていた特別な場所が
寂しい場所になってしまったら
愛のなかにある自分の力を
見つけ出してほしい…



泣かせる…
号泣だよ
中川さん…



すごく個人的に勇気をいただいている
このいただいた勇気を大事にしなきゃ




「ここで、告知をさせてください。ここでかよ…ですよね 笑
10/1に取手でジャズコンサートがあります。小沼ようすけさんとです。取手という場所は東京からもポッと行ける場所ですね。ぜひお越しください。
次はマーダーバラッド。兵庫と東京でさせていただきます。」





岩谷時子コンサートの告知してたっけ??
記憶がない




「次がフランケンシュタイン。そしてそして次は犬になりまーーーーーーす!君はいい人チャーリーブラウンでスヌーピー役をさせていただきます」



その言い方 笑
若干テレがありますか??笑


「そしてそして、3/14にコンサートが決まりました!詳細はまたおってお伝えしますね」



フライヤーの束に速報が入ってたからみんな知ってると思うよ
場所とオケと共演ねってぐらいなら



「最後にmiracle of loveを」

✳︎Miracle of Love✳︎


まぁ♡またぐっと引き込ませて聞かせにきたね

本当に
出会えた軌跡信じている


まさにですよ中川さん

本当にそう思う



出会えよかった


















そして終演
袖へ行き


もう一度
登場



そして
投げちゅーして

おしまい










どこだか曖昧なMC



「チケットを握りしめて…いや…握りしめたらシワになるからダメですよね。でも握りしめるぐらいの気持ちで」

どうとかこうとか 笑














こんな感じのコンサートだったでしょうか??



今回も中川さんの言葉は
正確なものではありません



私が受け取って
私がそうおもったように書いているので
違ったらすみません

雰囲気で読んでいただけるといいな






楽しい楽しい時間はあっというまですね

















チョイと…
余談 笑



今回私はなぜかツボにはいることが多くて



光の効果が見事に歌の世界とマッチしてて
素敵だったんですけど、

リハーサルを頑張ったんだろうな…という感じのキメキメ中川さん 笑

ライトの切り替え時に
横向きだった顔がパッと前を向いたり


手でライトと共に表現してみたりと

もうね
そのキメキメ感がツボでしょうがなかった


かっこいいいんですよ
かっこいいんだけど
キメキメ感にツボが刺激されちゃって…
けっこう大変でした 笑

ベストを脱いだ瞬間も
だーーー!笑えるから!←怒られる…

かっこいいのよ
本当に!
だけど
キメキメ過ぎてわらえちゃったんです…
こんな私を許して…



あと大坪さんがハットかぶってて…
オサレしてるーーー!!


それもめっちゃ演奏に酔いしれてて
それを目のはじで捉えた瞬間
大坪さーーーん笑かさないでーーーってなってた 笑







【追記】(9/20 18:00)


「アリガトウ。僕キャラ変わるんです」

こんなMCもあったな
突然思い出した 笑

キャラ変わるというか
そのキャラ定着してるよね 笑
よく聞くよ







コンサートの最後の方のMCで
MCか何かの時に話しながら
泣きそうになるも泣かないあっきーに
泣けばいいのに…と思った
泣いてもいいよー


泣いてもいいんだよ







告知をいっぱいしてるところで
ラミンさんのコンサートにゲスト出演することも告知してた
抜けてたーーー笑




今の所
思い出したのはこれぐらいかな
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真が素敵( *´艸`) 追記し... | トップ | 記事が素敵&写真も素敵 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな時間だったね♪ (はまちゃん 浜口景子)
2016-09-20 20:29:34
ルラルちゃん、ありがとね♪癒されて、感動して、泣かされたのに、もうあちこち忘れている。夢だったのか?と思うくらい素敵なステージたったのに…いろんなことが思い出されて、幸せをかみしめています。ありがとね😘
はまちゃんさんへ (ルラル)
2016-09-20 21:10:28
コメントありがとうございます。

私もすでにあちこち忘れています。まだ何か出てきそうな予感です。
少しでもはまちゃんさんの記憶の助けになったのならよかったです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL