中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

キイロスズメバチの巣撤去作業

2017年01月02日 | きまぐれ日記

去年の8月初めに大屋根の軒先に蜂の巣を発見しました。

大きさはメロン位で縞模様が綺麗でした。

ネット検索でキイロスズメバチの巣であることがわかり驚きました。

日常でスズメバチが家の周りを飛んでいるのは見かけないので気が付かなかったのでしょう。

 

発見した以上は撤去したいのでこれも調べると専門業者に頼むと結構高額費用で自分でするには

危険度がありすぎです。

この時期は活発に飛んでいるので危険だそうです。

ただ、日常に支障がなければ12月まで共存してそっとしておけばスズメバチがこの巣から離れていくとのこと。

一度離れた巣には二度と戻ってこないとのこと。

そして、今日正月そうそう天気もやや曇り空、思い切って自分でやってみました。

高ハシゴをかけ高枝切はさみの先にカッターを付けます。

なんと、もろく切れて落ちてきました。中はもちろんハチはいません、巣はカラカラに乾燥していました。

これでスッキリしましたがまた来ないでしょうね? 来ないでね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キターッ! (tama)
2017-01-02 22:02:21
ブ~~~~~~~~~~~~ン \(-。。-#オドロカスナ
本年もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (naka)
2017-01-02 22:18:20
tamaさん。
コメントありがとう。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

もう中にはハチが居ないとわかっていても怖いもんですね。

怖いのはハチも怖いが梯子で高所作業も
怖いですね。
恐る恐る梯子を上り作業をしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。