ジャッキーといっしょ!!

柴犬ジャッキーとのおちゃらけな生活♪

夏休みのおもいで♪

2017-08-09 08:25:40 | 日記

 

モヤぁ〜。

今朝は霧の中のパトロール

そんな中で見つけちゃいました

蝉の羽化

今頃は羽も乾いてどこかで鳴いてるかなぁ

小学生の頃、夕方辺りに近所のお宮に行って

蝉のサナギが出て来て木を登ってるのを

捕まえて、家のカーテンを登らせて

羽化するのを観察してたのを思い出した。

夏休みのおもいでっ(笑)

ジャッキー、蝉さんにエールをおくり自分のペースで

パトロールを済ませましたっ

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アピってる…。 | トップ | 至福の時!? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2017-08-09 09:18:00
わ~っ、najiさんもですか?
私は子どもの頃にやったことはないのですが、
パパがサナギをかえすのが好きで、結婚してから
10年くらい、サナギを捕ってきては網戸に捕まらせて
羽化するのを観察していました。
羽化したばかりの蝉って、とっても綺麗ですよね~。
昔をなつかしく思い出しました。
宿題? (向日葵)
2017-08-09 22:21:38
こんばんは~♪

この地では早いうちから暑かったので
セミが羽化したばかりで昇天しているものも
まだ透明な羽のままで
長い間地中にいてようやくこれからって言う時に・・・
かわいそうな気がします

昆虫採集・・・夏休みを思い出します
もっちゃんさんへ (naji)
2017-08-10 06:56:10
いつもありがとうございます
そういえばパパさんはカブトムシ
クワガタの幼虫さんもお世話してましたよね!
昆虫が好きなんですね♪
そうそう、羽化したばかりって
命って感じが一段と綺麗で…。
何度も何度もサナギを捕まえては
羽化を見てました。
昨日、たまたま見つけてあの時に
戻れた!?気になりました(笑)
向日葵さんへ (naji)
2017-08-10 07:01:37
いつもありがとうございます
なんか切ないですね。
羽化まで出来たのに羽も乾く前に…って。
それも自然なんでしょうね。

分身さんの課題でもあったのかしらん!?
夏休みの思い出に昆虫と言うワードは
欠かせませんよね!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事