ジャッキーといっしょ!!

柴犬ジャッキーとのおちゃらけな生活♪

長野deGw 善光寺

2017-05-10 08:35:00 | おでかけ

 

今回、急きょ行き先を決めたところ。

おかあちゃまがテレビやなんかでみて

行きたかったところ。

善光寺さんへ。

境内だけでなく本堂にも入れました。
(ジャッキーはバギーに入れ、横のスロープから。
人が多かったので念の為、上のフードも閉めて入りました。)

そうしていたらお寺を案内する方が

おバカ3人組を見つけて下さり、

『わんちゃんと参拝の仕方、教えしましょうか。』と。

でお願いすることに。

案内されたのが本堂中の左端の方。

本堂に入れましたが靴を脱いで入る畳の上は
一緒にいけないのでその前のお賽銭箱の横。

で大まかに書きます。

『この子(ジャッキーの事)は今、自由がある様でない。
こうして大事にされてるけどやっぱり自由が・・・。
来世は人として生まれて来れるように一緒にお参り
してください。 来世、あなた方3人が人として
生まれてくるのはこの子のお陰とおもってね。
この前の方の龍の刺繍のとこがみえますか?
皆さん、真ん中でお参りされてますけど本当は
その龍の刺繍の後ろにいらっしゃいますので
そこでお参りされてください。
ここを(本堂)出るまでこの子を下におろさないで。』

との事でした。

本当はもっと詳しく話して下さったんですが・・・。
記憶が・・・。すみません。

なんだかウルウル。

話を思い出してはウルウル。

善光寺さんでこれを。

祈るはご長寿と健康
(もっと小さいダルマさんもありました。)

小さい写真の方、目が入ってるのわかりますかぁ

帰ってきておバカ3人組で入れました。

お願いが叶ったり、1年経ったら善光寺さんへか

地域のどんど焼きでと書いてありました。

1年後、ジャッキーとまた行こう


おとうちゃま、おかあちゃまは思っとります

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野deGW パトロール | トップ | 長野deGW おそば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2017-05-10 15:40:44
善光寺さん、10年以上前に行ったことがありますが、
ワン連れでもOKというのは初めて知りました。
しかも境内だけでなく、本堂にも入れるのですね。
ワンコとの参拝も教えていただけて、しかも
そのお話、私までなんだかじ~んとしちゃいました。
ご長寿と健康だるまさんがいるから、ジャッキー君も
また1年元気に過ごせますね。
私もいつか、ワンズを連れて行ってみたいです。
もっちゃんさんへ (naji)
2017-05-11 06:53:57
 いつもありがとうございます
善光寺さん、ワン連れ大丈夫なんですぅ。
ポチたまで見て、行ってみたぁ~いって。
一応、本堂に入る時にお寺の方に聞いてみて
大丈夫といわれたのでジャッキーとお参りできました。
お話、もっと興味深いお話をしてくださったんです。
聞いてるうちにウルウルしてきちゃって・・・。
ジャッキーは幸せ!? ホントは旅行もしんどい!?
とか頭の中でぐるぐる廻っちゃって。
お話聞けて、本当に良かったと思ってます!!
だるまさんは1日1回、ジャッキーになでなでして
もらってますっ(笑)
来年もジャッキーと行くぞー!!と今から思ってます♪

コメントを投稿