ナジェラのほんわか部屋

気まぐれナジェラの気まぐれフォト日記

うつ伏せ

2016年02月29日 21時04分24秒 | 息子くん
今日は息子くん 初のうつ伏せ練習



ジタバタする事もなく なんなら居心地が

良さそうな感じな息子くんでした

顔って横向きじゃなくて下を向かすんだった

っけかな❓

じゃあ嫌がって首を上げようとするんだっけ❓

娘ちゃんの時はどうしてたっけ?

って思ったら娘ちゃんのうつ伏せの練習

してる姿が懐かしくなって見たくなって

引っ張りだして見てみると

懐かしくて可愛くてなんだかこの時には

当たり前だけど戻れないと思ったら

こみ上げてくるものがあったよね

そこには娘ちゃんの赤ちゃんの時から

だんだんと成長していく姿が記録されていて

1歳半くらいの娘ちゃんの姿もあって

今見れば当たり前なんだけど まだまだ

幼くて言葉も片言で赤ちゃんなんだよね

でもその時は1歳半でも しっかりしてきた

子供に見てた かーちゃん

日々の日常で娘ちゃんに対し本気でイライラする

こともあったりして‥

でも今見てみると その時の自分に

『そんな小さな子供相手に何ムキになって

るんだ!もっと大きな気持ちで接してあげて!』

って言いたくなったんだよねっ

今 娘ちゃんが3歳になりその時よりかなり

しっかりしてる分 かーちゃんは娘ちゃんを

もっと大きな子供に見てしまってるんだ

っと気づかされました

2年後に今の3歳の娘ちゃんの

映像を見たら きっとまだまだ小さい子供

なんだろうなって

そして今の自分に同じことを言うんだろうな

って

結局何が言いたいのかっと言えば

息子くんが産まれお姉ちゃんになった

娘ちゃんに対し娘ちゃんが聞き分けが

良ければ助かるってことから娘ちゃんに

対して望むことが増えてしまってるって

思ったんだよね‥で望んでることが

出来なかったらイライラしたりしてね‥

息子くんと言う赤ちゃんが居るから

娘ちゃんがすごく大きなお姉ちゃんに見えるけど

まだ産まれて3年しか経ってない我が娘

いっぱい抱きしめて帰ってこないこの時を

大切にしなければっと気付かされた今日でした

なんだか うつ伏せ から脱線してしまった

んだけど



息子くんがしてたら娘ちゃんも

『一緒に撮って~』

っと うつ伏せに😁






この記事をはてなブックマークに追加

お初

2016年02月28日 07時17分13秒 | 息子くん

数日前から快調だった息子くんのウンチが

便秘気味に‥

1カ月過ぎると腸の方も成長するため飲んでは

出てたウンチも腸に貯めることが出来てくる

のでこの頃から便秘になる赤ちゃんは多い

らしいのです

便秘=成長の証しらしいのですが‥

息子くんも2日に1回くらいのペース

でも親としては毎日出て欲しい

ってな訳でちょっと考えた結果



お風呂で足を動かして運動してみたら

ウンチが出るかも~

っと以前に貰ってたスイムバーを着用

いや~スイムバーはズルいね~この姿は

無条件に可愛いよね(笑)

息子くんプカプカ浮いたり足を伸ばして

かーちゃんの方に歩いて来たりしてました

家族みんなで

『かわいい~』

を連呼(笑)

でも泳ぐって感じにはならず‥

お尻が浮く感じに付けないと泳げないよね

次回はそっちバージョンでやってみようかな





この記事をはてなブックマークに追加

訪問

2016年02月24日 21時11分46秒 | 息子くん
今日は保健所訪問の助産師さんが息子くんの

成長ぶりを見に来てくれました

身長は計らなかったのですが体重は5キロ

ジャストでした

日割りすると1日45グラム程増えているそうで

十分に母乳も出てるし ちゃんと飲めてて

順調に体重が増えてるそうです

よかったよかった



最近 この態勢にすると このまま眠りに落ちる

息子くん

かーちゃんも癒されて究極に睡魔に

襲われます(笑)

そして今日は

娘ちゃんとお店屋さんごっこして遊ぶ事に‥

始める前に

『お店屋さんは帽子被ってるんだよ』

『エプロン付けてるんだよ』

『ペンをエプロンに刺してるんだよ』

っと要望してくるので





可愛いいお店屋さんの出来上がり(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

検診

2016年02月23日 20時39分01秒 | 息子くん
少し前になりますが息子くんの1か月検診が

ありました

1か月で体重が1キロ強増えて順調に育って

くれてました

母乳だと どれくらい出てて どれくらい飲めて

いるのか分からないので体重が増えてくれて

るとホッとします

そして次に娘ちゃんの3歳児検診もありまして

こちらも順調に育ってくれておりました

身長98センチ 体重13.3キロ

身長は相変わらずグラフの上ギリギリ?で

体重は真ん中程でした

尿検査も問題なし

虫歯も無し

内科検診も問題無し

視力も問題なし

で こちらもホッとしました



最近の娘ちゃんは だんだんとお姉ちゃんに

なってきて息子くんの事を気にしてくれる

ようになって来ました

前までは側に息子くんが来る事もヤキモチで

イヤがってたのに最近はそんな事も言わなく

なり 息子くんが泣いていたりすると

『お姉ちゃんが来てあげたよ~』

なんて言いながら頭を撫でてあげたりして

くれてます

かーちゃんのお手伝いも進んでしてくれて

『かーちゃんは忙しいから一緒に手伝って

あげるね~』

なんて言ってくれます

ありがたや~


この記事をはてなブックマークに追加

今日

2016年02月19日 23時39分29秒 | 息子くん
今日を振り返り~

6時45分起床

起きてすぐにお風呂掃除とトイレ掃除

娘ちゃんと息子くんを2人きりにするのは

まだちょっと怖いので とーちゃんが出勤の前に

お風呂洗いしちゃいます

娘ちゃんが良かれと思って息子くんにすることが

もしかしたらNO❗️ってのもあるかもだからね

とーちゃんが出勤用意する7時半まで子供たちは

お願いして その間可能な限り晩御飯の仕込み&

お昼ご飯の仕込み

煮物系だと切って鍋にぶち込んで(笑)

味つけすれば

煮込んでる間は鍋から離れられるから重宝

思えば娘ちゃんが赤ちゃんの時も煮物系

よく作ったな~(笑)

ここ3日は朝の内に晩御飯が用意出来て午後が

楽チンでした

7時半 息子くん授乳

授乳後 娘ちゃんと朝ごはん

因みに息子くんを抱っこしながらの朝食&娘ちゃんに食べさす

朝食後に洗濯干し

干し終わるとほぼ毎回この辺で息子くんが

泣き出すので

抱っこヒモしながの お掃除

9時過ぎには だいたいの事が終わるので

その後は公園へ



からの買い物

気がつけばオムツが無くてね

帰宅後、授乳&お昼ご飯

因みに今日はチャーハン

因みに因みに抱っこしてのご飯&娘ちゃんに食べさす

お昼ご飯後に川に鳥を見に行く約束を娘ちゃんと

してたので



カモ?なのかな??

最近 お散歩がてら よく見に行ってます

鳥探しに川沿いを探索した後は



再び公園

息子くんは



お寝んね

娘ちゃんがお砂遊びを始めたので

『ベンチに座って見てていい?』

って聞くと

『疲れたの?』

って聞いてくる娘ちゃん

『帰ったら肩トントンしてあげるね』

だって

なので



パホーマンスをしてる感じですが肩を叩いて

くれております

その後に

『洗濯物取り込まないと』

って かーちゃんが言うと

『かーちゃんって忙しいね』

だって‥再び涙だわ

ちゃんと見てくれてるんだね



オッパイを飲んで満足な息子と

ソファーの上で踊る娘 (笑)

娘ちゃんと家遊びをした後は

5時半 お風呂

お風呂後に授乳&晩御飯

もちろん抱っこしながら&娘ちゃん食べさす(笑)

7時半 歯磨きなどの寝る準備そしてお布団へ

お布団で授乳しながらの絵本読み聞かせ

8時過ぎ就寝

ざっと今日1日を振り返ってみました

基本こんな感じで毎日なんとか2人育児やって

おります (笑)


この後は12時授乳

3時授乳 6時授乳って感じかな

息子くんは きっかし3時間経てばオッパイを

欲しがる感じ

それ以外は ほぼ起きないので楽って言えば

まだ楽なほうなのかな❓







この記事をはてなブックマークに追加