ナジェラのほんわか部屋

気まぐれナジェラの気まぐれフォト日記

新幹線

2015年01月27日 21時12分59秒 | 娘ちゃん

断乳が成功したものの果たして東京に帰る新幹線は大丈夫だろうか?

行きは乗ってすぐに授乳をしたから品川駅に着くまでに寝てくれて

名古屋まで熟睡してくれたんだけど・・・オッパイがなくて大丈夫かな?

なんて不安があったカーチャン

新幹線に乗る前には

『今から東京まで3時間半カーチャンと2人で新幹線に乗るんだけど
 いい子ちゃんで居てくれる?カーチャンを助けてね』

ってお話すると

『うん』

っと答える娘ちゃん

信じるぜ~その言葉

っと思い おじいちゃん、おばあちゃんに見送ってもらいながら 

西明石からひかりに乗車しました

カーチャンのお膝に座っていた娘ちゃん

トントンをしていると新神戸を過ぎてすぐぐらいにそのまま夢の中へ

心の中でガッツポーズをしたよね~

結局そのまま浜松まで寝てくれました

起きてからも騒ぐことなく本当にお利口に過ごしてくれて

カーチャンはとっても助かりました

途中 静岡に着いた時は

娘『着いた?』

母『まだだよ』

娘『まだ?ついたら教えてね』

母『爆笑

という会話があり1人前な発言に笑ってしまいました

品川を出て荷物をまとめていると 後ろに座っていたご婦人に

『お利口さんだったね~』

っとお褒めの言葉を言って頂きました

ありがたや~

東京駅に着くとダーがお迎えに来てくれていて

ホッとしたカーチャンでありました

本当に本当にお利口さんな娘ちゃんでした

しかし断乳をしてから本当に一気にしやすくなり

寝付きも早く 早寝早起き ご飯も『美味しい美味しい』っと驚くくらい沢山食べてくれます

物事もカーチャンが言ってることを驚くくらいよく理解ができていて

助かっています

そして娘ちゃん おやつも我慢することができるように・・・

前まではおやつを目の前にすると『今』食べないと気がすまなかったのが

家に帰るまで我慢できたり 

『ご飯が終わってから食べようね』

『お昼寝が終わってから食べようね』

っと言うと

『うん』

っと言って我慢してくれる娘ちゃん

日々成長してくれています


この記事をはてなブックマークに追加

とうとう・・・

2015年01月23日 22時41分17秒 | 娘ちゃん

12月の中旬から1月半ばまで約1ヶ月 関西の実家に帰っておりました

ナジェラ家とダーの実家にお世話になっておりましたが

この1ヶ月の出来事は追々書くとして・・・

まず書き留めて置かなければならないことが・・・

娘ちゃん断乳しました

12月で2歳になった娘ちゃん

断乳を伸ばし伸ばしにしていたカーチャン

2歳になったら・・・さすがにもうオッパイを卒業しなくては・・・

っという想いと次なるステップに向けて断乳を決意

12月から娘ちゃんには

『1月になって 明けましておめでとう をしたらやめようね~』

なんて言葉を掛けていました

そして1月に入り

 『もう2歳になったし オッパイそろそろバイバイしようね』

 『オッパイやめても寂しくないからね いっぱい美味しいものはあるし
  いっぱい抱っこもするし いっぱいギュウもするし いっぱい遊ぼうね
  今までいっぱいオッパイを吸ってくれてありがとうね バイバイできる?』

みたいなことを娘ちゃんに言って聴かせると

『うん』

っと答えてくれた娘ちゃん

カーチャンの言葉を理解したのか

次の日からは劇的にオッパイを求めてくる回数が減り

『オッパイ』

っと娘ちゃんが求めてきても

『オッパイ バイバイしようね』

って言うとそれ以上求めてきたりしませんでした

こうして昼間のオッパイ絶ちは成功したものの寝かし付けるときは

娘ちゃんも葛藤するものの やっぱりどうしてもオッパイを恋しがり

ギャン泣き・・・しょうがなく夜は授乳して寝かしていました

こんな日々が続き東京に帰る日が近づいてくるなか

今はおじいちゃん おばあちゃん 従姉妹ちゃんがいてくれているから

昼間もオッパイを辞めれているけれど 東京に帰り昼間カーチャンと

2人きりになるとせっかく辞めれてる昼間のオッパイも再開してしまいそうな

可能性が大

娘ちゃんもせっかくここまで頑張ってるので

このまま完全にオッパイ絶ちをしてしまいたい

っというカーチャンの思いをお義母さんに相談

そして

『私ではどうしてもオッパイを欲しがって寝てくれないので
 寝かしつけをお願いしてもらえないでしょうか・・・?

っと超絶なお願いをしてしまいました。

お義母さんは
『私にできることなら協力するよ』

っと私の身勝手なお願いを聞いてくれました

断乳は大抵3日間が山場らしいく3日間お義母さんは寝かしつけと

朝まで娘ちゃんの添い寝をしてくださいました

3日間 抱っこで寝かしてもらい夜中も何度も目を覚ます娘ちゃんに寝入るまで抱っこで

付き合ってくださったお義母さんには本当に感謝しかありません


そして4日か目の夜からは私が寝しつけをしてみることに・・・

すると娘ちゃんオッパイなしで少しの抱っこですんなり寝てくれるという奇跡が

その日以来 お昼寝も夜もトントンで寝てくれています

しかも寝付きも早い早い

布団に入り絵本を数冊読むとネンネタイム

トントンをすると5分前後で寝てくれます

授乳中は夜中に何回も起きていたのにそれもなくなり朝までグッスリ

今までは一体なんだったの?ってほど寝つきが早く眠りが深いです

断乳=最強の武器を捨てる

イメージだったのですがなんのなんの

断乳をしてめっちゃ子育てが楽になりました

食欲も半端ないです

断乳すると食が増すとは聞いておりましたが本当でした

娘ちゃんの食が細くてそれがずっと悩みでしたが

断乳してから食べる食べる

今日も夕方バナナを食べるっと言い出し結果2本食べ

晩御飯はおかわりしておりました

カーチャン ビックリです

そして断乳をしてから娘ちゃんも更に子供っぽくなりお姉ちゃんになった気がします


約2年間娘ちゃんに授乳をしてきました

寂しくないって言うと嘘になり

オッパイを吸っている幸せそうな娘ちゃんの姿を思い出すと胸が熱くなります

授乳という母としての喜びを2年間与えてくれた娘ちゃんに

ありがとう を伝えたいです

これからは新たな母娘の絆を築いていこうと思います


最後に・・・

断乳に協力して頂いた皆々様には本当に感謝しております




この記事をはてなブックマークに追加