マンガ家 高橋陽子の「がんばりましたね、 タカハシさん!」要潤にそう言われるのが夢なのです。高橋陽子の秘密基地です

イラストレーター高橋陽子の秘密基地イラストブログ。お仕事依頼はtakayoko04☆yahoo.co.jpの☆を@に!

未来はどうなるのかしら?

2017-04-21 | 黒タカハシ

最近の星占いだと
私は新しいスタートをする流れがあるらしいのです。
今日の星占いだと軸がきまるらしいのです。
最近、そんな追い風が吹いているような
素晴らしい勢いは無いのですが
星占いの通りに何かあるといいなぁ。

街の自転車屋さんに働きに行くとか
また、仕事にでることができるようになったら
私は何をするのかなぁ。
もう店員さんとかの仕事はしないのかなぁ。
お金は必要だし、
働くには働くんだろうけど
何しようかなー。

私は自転車さんになるんだろうか。
どうなるんだろうか。

今さっき、お絵描き教室無事終了。
生徒が可愛く磁石を貼り付けて帰っていきました。
自転車のパンクを直すパンクババアになっても、私はずっとお絵描き教室の先生でいたいなぁ。
子供のお絵描き教室の先生が大好きな仕事で、
それを今やっているんだから
このままが一番では、あるのです。
とにかく、とにかく
未来はどうなるんだろうかしら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お耳ピン!でいたいけど新聞。 | トップ | 脱走お絵描き教室! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来なりたいモノ! (ライチ!)
2017-04-21 21:26:07
実は私、お絵描き教室の先生になりたいんです。
グラフィックデザインとタウン誌編集のお仕事を約10年、その間、イラストのお仕事もちょこちょこやらせていただきましたが、
今はもうなーんもしてません。
高齢出産でまだ娘が小3。私、53。
この先、どうすんの〜?って。
子どもが好きだから、子どもたちの為に役にたちたいな、
でも、私にできるかもしれないこと、ってなんだろう?
絵は上手くないけど、子どもたちの手助けとかできないだろうか?って思ってます。
どうしたら、お絵描き教室の先生になれますか?
ライチ様 (高橋陽子)
2017-04-22 00:27:33
子供のお絵描き教室大人のお絵描き教室も
先生が絵が上手くないと難しいかと思います。
情熱だけでは生徒の気持ちを引っ張っていかれないのでありますのでネ。
その色を使う理由とか、その角度に筆を動かす理由とか、表現するとはどういうことなのかとか
理論的に説明ができないと
指導が難しいかと思います。
(⬆︎小さな子供に対しても)
今でも私も絵の練習をしていますし
かなり勉強が必要です。
絵の先生になるのでしたらいろいろな画材が使えて描けないと
いけないわけであります。
私は3歳からお絵描き教室で絵を習って
美大に入って教員免許も持っているので
あります。
大人になってからお絵描き教室の先生をやろうと思ったのではなく、
高校3年生の時からお絵描き教室の先生になろうと思っていたので
実際になるまでに
かなり準備をしていました。

学童保育の指導のお仕事もありますし、
お絵描き教室にこだわらなくても
子供の力を伸ばしてあげる協力はできるかと思います。
お絵描き教室の先生も、
大きなスクールとかだと
カリキュラムが決まっていて指導案も決まっているものはあるかと思います。

どうやったらお絵描き教室の先生になれるかという質問に
なかなかうまく答えることができません。
どういう先生になりたいかも
大事なことですし。

どう答えようか結構長く考えてこの文章書いているのですが
(2時間位考えてるんだけど 、
どういう先生になって何を教えたいかが
わかっていて、努力を惜しまずにできて
ずっと勉強し続けられるなら
大丈夫じゃないかなぁと思うけどね)
先生になること自体は実際そんな難しいことじゃなくて、
誰よりも優しくて強いパワーを出し続けられるかって、
そういうところが難しいのかなあとか
もやもやと考えたりしております。

とりあえずお互い未来に向けてがんばりましょう〜〜!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL