マンガ家 高橋陽子の「がんばりましたね、 タカハシさん!」要潤にそう言われるのが夢なのです。高橋陽子の秘密基地です

イラストレーター高橋陽子の秘密基地イラストブログ。お仕事依頼はtakayoko04☆yahoo.co.jpの☆を@に!

今日もマリティス!マリティス10日目

2017-08-10 | ●100チャレ

マリエルが教えてくれたピラティスを
「マリティス」と呼んでおります。
ピラティスは最初ピラティスさんが考えた負傷兵の身体のために考えたのもの。
弱った身体や傷ついた身体の人が
ちゃんと筋肉を動かせるように
丁寧に安全に身体が動くように考えられたリハビリ訓練みたいなもの。
(ざっくり説明するとね)

ヨガとは全然ちがうのだけど
ゆっくり身体を伸ばすってところは似てます。
でも、骨の向きとか感じながらやりたいひとは
ピラティスのほうがむいているかも。

マリエルはピラティスを私に説明して、
私も真面目にやったんたけど、
その中で私が覚えている事をやってるだけなんで、ピラティス専門家からみたら
ちょっと違うかもしれないからね。
それゆえ「マリティス」

マリティスやってから、ジムのヨガのクラスに出たら
まー、腕が上に上がる上がる!
肩が伸びーる。
おお、素晴らしい!

ピラティスはいろいろやり方は(リハビリの方法ぐらい)たくさんあるんだけど
マリエルの「少なくともコレだけは」って教えたものだけやっても効果あり!です。

私はジムで一コマだけスタジオプログラムに出るのですが、
それはヨガ。
ずっと座ってやるクラスだから
のんびりです。
ヨガはヨガで楽しいです。

何か運動するなら
最初ピラティスやヨガ
その次筋トレ
その次がスイミング。
その次自由。

なるべく痛くない身体にしておきたいです。
私は朝8時ぐらいまで、少し腰が痛いんだな〜〜。

☆☆☆☆☆



↓ココカラ手帳もよろしくお願いします。
50歳前からのココカラ手帖

ホームページの表紙の封筒のマークをクリックすると
メール送れます!
高橋陽子のホームページ







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出来た! | トップ | 獅子座の満月 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラティス マリティス (ナイス)
2017-08-10 18:52:59
先日の9年あれば何でも出来る、を読んで、単純計算すると
9年÷100
365日×9÷100=32.85

100チャレが32回出来るんですって!

自転車屋さんになって、女将になるのも出来ますね!

健康って大切ですね!

くらしらくーる よみましたよ。
お先に失礼ノート、いいですね
ナイスさま (高橋陽子)
2017-08-12 09:41:50
ナイス様!
早速くらしラク〜るを読んで下さってありがとうございます!
「お先に失礼!」する前にたくさん楽しい事したいですねー!

何か偉業を成し遂げるとかでなくたって
前屈で膝がおでこにくっつくとかでも
9年がかりでやったっていいんだもんね!

わたしゃ〜、元気なオババになるぞ〜!
とにかく、自分でなんとかできる健康の範囲で
何とか健康維持して楽しくやっていきたいです!
9年あれば100チャレ何回もできるんだもんね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL