アヴァンギャルド精神世界

冥想により、限りなき知性と底知れぬ優しさを。そこに次の時代が・・・。この世はドリームでもあり、リアルでもあり。

ヨブ記の読み方

2008-04-13 08:32:23 | 錬金術
◎太古の科学作業

ヨブは、いわば神の気まぐれで、散々に辛酸をなめさせられた後、再び世俗的な幸福を手にするので、一見めでたしめでたしで終わる。

しかし錬金術者はそうは読んでいない。

18世紀のアブラハム・エレアザルの論説(1760年出版の「太古の科学作業」)にはこんなところがある。

黒いシュラムの乙女の独白
『けれども私は翼をつけたヨナ[=鳩]にならなければならない。そして不純な水が流れ去った晩祷の刻限には、緑のオリーブの葉を口にくわえてやってきて自由の身となるだろう。

すると私の頭はこの上なく美しいアソフォル[=黄金]となり、私の髪は月のように縮れ輝く。

ヨブは私たちの地から血が流れ出すだろうと言っている(ヨブ記27-5)。というのもそれ[地]はすべてこれ[火]といってもよく、光輝く火と混じり合った光輝く赤いアダマ[adamah=赤い地、ラトンの同意語]であるからである。

私は外側は毒され、黒く、醜いが、しかし浄められたならば、私はサムソンによって裂き殺されたライオンからそのあと蜂蜜が流れ出たように英雄たちの食物となる。それゆえヨブ記27-2には、「その道を鳥も知らなかったし、禿鷹の目もそれを見なかった」Semitam non cognovitill (e) avis,neque aspicit eam oculus vulturis といわれているのだ。

なぜならこのラピスはただ神によって試され選ばれた者たちにのみふさわしいものなのだから。』(結合の神秘/C.G.ユング/人文書院から引用)

ラピスは賢者の石。文中のヨブ記27章は、実は28章が該当するだろうと引用書の注にあります。

その身から不純を落とし、引き裂かれた獅子のように死ぬと、地であるムラダーラ・チャクラから火であるクンダリーニが上昇し、アートマ光の輪のように頭は黄金に輝く。

その私は、自分というものが問題となることのない、英雄たちの食物として、神の聖なるパーツの一つとなる、というところだろうか。

つまりヨブのように現実というものに徹底的に裏切られた者のみに対して与えられるのが、クンダリーニ・ヨーガ=錬金術の道による神秘の手法であるというもの。

ヨブの一生は悲惨そのものであった。生への呪い、神への怨みごとまで言う。そうした悲惨な生であっても、神秘主義に生きる道があるが、その道は鳥も知らず、禿鷹にも見つけられない大空への飛翔の道であるというところだろう。

とにかくその生は世間から見れば、恐ろしく悲惨だが、真に幸福に生きる隠された道があるという不可思議な錬金術者の見解がある。


    1日1善。1日1クリ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公務員の異常な世界 | トップ | チベット以後の仏教 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカNEW-C)
2008-04-13 10:05:37
湖南さん、こんにちは。
「ヨブ記」とユングの「ヨブへの答え」は、私にとって影響力のある本です。
ヤーヴェ、キリスト教の見方が大きく変わった内容でしたから。

「ヨブへの答え」で、
ヤーヴェ。彼は一人で両者、迫害者にして助け手であり、どちらも同じように事実である。
ヤーヴェは分裂しているというよりは、むしろ一個の二律背反であり、
全存在にかかわる内的対立であって、
それが彼の恐るべき力動の、彼の全能と全知の不可欠の前提なのである。


「神」を考える時、人間的な性質を当てはめては理解できない。
という事に気づかされたからです。

また、湖南さんのブログでは、
クンダリーニ・ヨーガ=錬金術の道による神秘の手法である
という見解。「ヨブ記」は奥深いですね。
チカNEW-C殿へ (湖南)
2008-04-14 06:01:27
おはようございます。

>>「神」を考える時、人間的な性質を当てはめては理解できない。
という事に気づかされたからです。>>

最近はご指摘の部分が現代人にとって最も大切なところではないかと思うようになってきました。

そこがわからないと神についての知的理解のとっかかりができないのです。

この記事については、錬金術者の切迫した生へのフィーリングみたいなものを感じたので書いてみました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錬金術」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。