めぐる想い   

日々の出来事を書き留める日記帳です
つれづれなるままに書いてます
私・小僧さん(小1)・相方の三人で生活中~

入園式&進級式

2012-04-05 13:31:00 | 育児の話
今日は小僧さんの進級式でした

もう2年前に入園式はやったので
遠い昔のような・・・。

その時は「?」と思ってたのですが
今になればわかること・・・

それは~~
小僧さんは入園式のとき、スーツを着ていきました
親もスーツ。
でも周りを見るとジャージやトレーナーや
皆さんとてもラフ・・・

張り切りすぎた?と思ってたのですが
進級する子が混じってたからそりゃそうだってことでした

今日の進級式は、親はもちろん参加しないので、
親にとってはいつもの日常でありまして・・・。

でも式と聞いたので一応ちょっといい服を着せて保育園に行かせました
小僧さんも何も変わらんけどね・・・。

進級は3月の終わりの時点でクラス替えとクラス移動があるので
もう新学期始まってるようなもんだし。

元気に行ってくれてありがたいわ~
でも朝から最近は小僧さんを怒るときが増えました

朝は起きないし
着替えを手伝だってあげるというのにねっころがって
ず~とテレビ見て動かなかったり
ご飯をまったく自分で食べずにぼけ~っとしていたり・・・

「も~赤ちゃんじゃないんだから!」とついつい声を荒げてしまいます
「もう母ちゃん一人で保育園行くからね!」
(↑何でだ意味ないぞって話だが・・・。)
一度はこのどちらかを言わないといけない・・・。

これが毎日ってつらいわ~。
怒ると大泣きで
「だってだっこしてほしかったんだもん~~~」と
訳のわからん言い訳をします

服を着替えさせてから
抱っことぎゅ~~と抱きしめて仲直り。

「母ちゃんごめんね~」と可愛いところ見せるのですが

いざ保育園に行くぜっと自転車に乗って話をしていると
「Aちゃん、○○ちゃんすき~~」
と平気で言う。

も~「母ちゃん好き」と言え~!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カノン)
2012-04-06 10:01:49
「だって抱っこしてほしかったんだも~ん」
で思い出したんだけど、何かで読んだことがあるよ。
子供が朝、全然いうことを聞いてくれないっていうお母さんの相談へのアドバイスで、忙しいとは思うけど 数分間だけでも子供を膝に乗せて抱きしめてあげると、満足して自分から膝をおりて元気に動き出すって。
もしかしたらAちゃんもそうなのかな?って思ったりして。
試してみたらどうかな~
Unknown (ayou)
2012-04-06 10:56:15
そうなのね~
毎日起きたらすぐに私に抱きついてしばらくはひざの上にのってはなれないし、
無理やり起こすと「抱っこして~向こう連れてって~」
というのもそういうことなのね!
愛情確認なんだろうね~

子育てって本当に自分に余裕がないといかんね~
思い返すと失敗というか、後悔するっていうか、そういう時あるもんね~

前テレビで見たけど思春期の子供を抱きしめてあげてますか?
っていうのがあって、
抱きしめてあげる事にお互い照れがない家は家族(親子)関係が良好なんだって~。
今は子供とラブラブなので
これがず~~~っと続くように頑張るよ!

コメントを投稿