片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

海外ホテル気分で数日過ごすことになった!?

2018年01月22日 | 日記
自宅のメインの洋室の照明器具がおかしくなりました。_| ̄|○

リモコンで点けてもしばらくしたら消えます。


このリモコン、シンプルで押しやすくお気に入りでした。


その時点では夜のことを深く考えていませんでしたが、
とんでもないことになりました。_| ̄|○


夜になって普通に照明点けて生活していたら・・・
当たり前ですが、照明が消えます。真っ暗です。
いろいろなモードで何度も試しましたが、
もういい年数使っているので、
蛍光灯交換しても解決できない問題だと判断しました。

照明といえば、廊下のLED照明(部屋は暗くて意味なし!)でなんとか動くことはできますが、
あとこれ、

今でも全自動で毎日順調に動いてくれています。
巨大化から・・・あったか気分に?
相棒で郊外のIKEAまで行けばいいのですが、それなりに大変なのでNETでGETしました。送料込で1000円ちょっと。激安ですね。現場の方が安くても、手間賃、ガソリン代でもっと高......

の自動で暖炉っぽい雰囲気になるように改造したセンサー巨大常夜灯だけです。(このままでは使えません!)
TVでは全く照明のかわりにはなりません。_| ̄|○

まだ薄暗かったので緊急で、対策をすることにしました!
半身麻痺のおひとり様で緊急にできることはこれだけです。

巨大常夜灯に普通の電球を付ける!です。
普通の電球(手持ちの電球色LED)があったので、
右手一本でなんとか交換できました!

TVの後ろに固定していたのですごく大変でした。

間接照明の巨大常夜灯として作ったので、
照明としての効果は少ないですがないよりはマシです。


これで数日間過ごすことになりました。_| ̄|○

私の体験では、海外のホテルなどは、天井に照明がないところが多いです。
電気スタンドだけの薄暗い(落ち着いた)部屋になります。

ウチは超和風の行灯ですが、
まさか私の部屋も天井に照明がない「海外ホテル気分」になる、
とは思ってもいませんでした。_| ̄|○
行灯が電球色なのもその気になります。
海外で昼白色はあまり見ませんよね。(笑)


片手では蛍光灯の交換すらできないので、
寿命が長い?LED照明器具に交換する工事日がくるまでの我慢でした。

LED照明器具に交換しました。
見た目は全然わかりません。私の好みと、金額、機能など検討し、超急ぎで手配した結果です。

●リモコンのワンタッチボタンでシーンに合った あかりを選べる
「学習・食事・くつろぎ(3種類)のシーンセレクトボタン」
●1Wあたりの固有エネルギー消費効率がよく、ゆとりの明るさ
●点灯ムラが少なく、LEDライトの粒子感を軽減した「やさしい光」
●虫が入りにくい「親切設計」
【仕様】
適用畳数 6畳
定格電圧 100V 50-60Hz共用
定格消費電力 27W
外形寸法 φ520 x 150mm
本体質量 約1.5kg
器具光束 3200lm
演色性 Ra86
固有エネルギー消費効率 約118.5lm/W
調光機能 12段階
調色機能 12段階
ワンタッチメモリー(シーン) 学習/食事/くつろぎ
オフタイマー 30分/60分
メーカーより。

工事の後、のんびりリモコンホルダーなどの交換工事しました。
このLED照明器具は、昼白色、電球色、明るさ、タイマーなど十分な機能があります。

他の照明器具は壊れていませんでしたが、
同じくらいのいい年数使っていたので、
時間差で壊れると手間も費用も大変になります。
他の天井に付けているリモコン・蛍光灯式の照明器具も一気に交換することにしました。
こちらは灯数増やす依頼をするだけなので簡単。


しかし、キッチンのこの照明だけが心配材料でした。
LED化できるのか、できないのかも全く分かりません。_| ̄|○

ルーバーがあるので外し方もわかりません。
蛍光灯は電球色がありますが、
蛍光灯のままだと寿命がきたら交換などで毎回業者を呼ぶのは費用がかかります。
蛍光灯自体も高価なので、LED化できればと思っていました。

お店で契約時についでに全く分からない器具について相談したところ、
ダメ元でLED蛍光灯2本を買って、工事の時に見てもらうことになりました。
確認してダメだったら、返品してOKだそうです。

工事の方に見てもらい、無事に交換完了できました!!!
買ったものの返品がなくなり、無駄がなく手間もなくなりました。

●簡単取付け
工事の必要なく、すぐにご使用できます
※グロー式(FLタイプ)は同梱のLEDスターターに交換が必要です。
(インバータ器具には非対応)
●電気代が約半分・明るさは1.5倍
寿命が蛍光灯と比べて3.3倍長持ち
定格電圧 100-200V
周波数(Hz) 50/60
定格電力(W) 9W
全光束 1000lm
光色 昼白色
色温度 5000K
重量 124g
寿命 約40000時間
メーカーより。

眩しいです。心配材料だったのが、あっという間に解決しました。
このキッチンの照明器具用LEDは後付けになるので、まだ電球色LEDは売っていないようです。
加工なしで付けられるのは優れものだと思いますが、白色なので残念です。_| ̄|○
画像にはセンサーLED電球色が写っていますが明るすぎて色がわかりませんね。

「家じゅう丸ごとLED化」を完了!
することができました!

突発故障したついでだったので、急な費用がかかってしまいましたが、
自宅には蛍光灯がなくなり、
全部瞬時に点灯する電球色のLED(キッチンだけは白色)になったので気持ちがいいです!!!



リビングと居室を同じデザイン・リモコンの器具で統一しました。
見た目は同じで、部屋の広さに合わせた明るさの器具にしています。
リビング用だけ少し明るい器具にしました。

●リモコンのワンタッチボタンでシーンに合った あかりを選べる
「学習・食事・くつろぎ(3種類)のシーンセレクトボタン」
●1Wあたりの固有エネルギー消費効率がよく、ゆとりの明るさ
●点灯ムラが少なく、LEDライトの粒子感を軽減した「やさしい光」
●虫が入りにくい「親切設計」
【仕様】
適用畳数 8畳
定格電圧 100V 50-60Hz共用
定格消費電力 36W
外形寸法 φ550 x 150mm
本体質量 約1.5kg
器具光束 4290lm
演色性 Ra86
固有エネルギー消費効率 約119.1lm/W
調光機能 12段階
調色機能 12段階
ワンタッチメモリー(シーン) 学習/食事/くつろぎ
オフタイマー 30分/60分
メーカーより。


シンプルでお気に入りです。
蛍光灯の交換から解放されたし、
寿命も長くなるだろうし、
電気代も安くなってくれたらいいですね!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆安中華製実験してみた!  | トップ | 爆安中華製実験してみた!②  »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事