小耳症ですが。

ナホと息子、ハクは小耳症です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中学生になりました。

2017-04-19 | 中学校
この春、ハクは中学生になりました。


ハクの通っていた市立小学校はマンモス校で1学年の児童が130人以上もいました。
そのメンバーがそっくりそのまま、同じ中学校に通います。
そのため、子供たちも進学というよりは進級という気持ちで
中学校入学のドキドキとか、不安とかは親子ともにありませんでした。


ハクが通う中学には2年前までハクのお姉ちゃんも通っていたので
どんな様子か、私がわかっているというのも安心材料でした。
本当に素晴らしい中学校で、
荒れている生徒もいませんし、深刻ないじめなどもなく、
頑張っている仲間を素直に応援するというような雰囲気があります。
ハクもお姉ちゃんが通っている様子を見ていたので
中学生になるのをとても楽しみにしていました。


さて、入学式。
そして、その後ホームルームに行ってみると...

進級して初めてのクラスなので当然名簿順に席が決められています。
ハクは運よく一番前の席!と思ったら
よく見るとハクのところだけ名簿順ではないのです。
ハクの入学前に中学校に特別に申し入れをしたり
挨拶に行ったりということもしていなかったので、びっくりです。

おそらく、小学校の先生が伝えてくださったのでしょう。
小学校の先生には、個別面談の時などに
「どこの席でも大丈夫ですが、前の方が聞き取りやすいです。」
と伝えていました。
小学校ではいつでも一番前か2番目に座っていました。


そして、ハクが教室に初めて教室に入った時にも
担任の先生が「君がハクくんだね!」と声をかけてくださったそうです。

(ハクは自分の小耳症を特別なことだと思っていませんので
担任の先生はなんで初対面なのに僕の名前がわかるんだろう!
小学校の先生から写真見せてもらったのかな!すごい!
と感動していましたが。(笑)

小中連携のモデル校ということもありますが
小学校から中学校への移行がこんなにもスムーズにいくとは思いませんでしたので
本当に感激しています。
日本中の小中学校がこのようであったならすばらしいのにな。と思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マスク | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーさんママ)
2017-04-21 22:15:47
ハクくんの中学校入学おめでとうございます㊗️
親が理想とする素晴らしい中学校ですね(^^)
全ての中学校がそうであれば、いいなぁと思いながら読ませて頂きました(^^)
福島で震災にあった子供が、転校先でいじめにあうという心が痛くなるニュースを見たりすると、ほんとに親は悲しくなります。
そう思うとハクくんが通う中学校は、先生方や周りの環境に感謝ですよね(^^)

私の息子も新入社員1年目で、ドキドキハラハラでしたが、上司の方がいい方で親切に指導して下さるようで、ほんとに感謝です。
先日、会社の健康診断があり、親は聴力検査を心配しましたが、本人は「ちょっとは聴こえてたでー」
とあまり気にしていない様子。笑笑
きっと親が考えているより、子供はたくましく育っているのですね(^^)

ハクくん、どんな青年に成長するか楽しみですね~(^^)
はじめまして! (3人ママ)
2017-07-09 15:28:10
ブログ、読ませていただしました。
先週、3番目の女の子を出産したばかりの母です。
3番目の子が、小耳症と言われこちらのブログにたどり着きました。
正直、今まで知らなかったことでまだ、とまどいが隠せないでいて、この先のことだったり色々なことがまだ未知なのですが心配でたまりません。
よかったら色々アドバイスなどもらえるとありがたいです。
Unknown (ナホ)
2017-07-11 11:48:59
ブーさんママさん
息子さん、社会人になって3か月、いかがですか?
きっと私だけでなく、たくさんの方がどんな様子なんだろう~と聞きたいと思います。
また、コメントくださいね♪

3人ママさん
はじめまして!
お子さんの耳が小耳症でさぞ、びっくりされたことでしょうね。でも、小耳症でも上の二人のお子さんと全く同じ子育てで大丈夫なんだよ~って私は思ってます。
私はアドバイスできるほどの知識などはないですが、小耳症でも全然変わらないよ!ってエピソードなんかはたくさんお話しできますので、何でも聞いてくださいね。
近況 (ぶーさんママ)
2017-07-12 22:41:31
社会人になって3か月、元気に働いています(^^)
車の運転も問題なくしていますよ(^^)
今、生まればかりのお子様がいらっしゃるお母さんが安心してくれたらいいな(^^)と思います。
普通に社会人してます(^^)
それよりも、今長期出張で大分にいるので、
この前の豪雨の方が心配でした(>_<)
幸い息子の住む地域は被害が少なかったのですが
鉄橋が流されたので、大阪まで帰るのにかなり時間がかかるみたいです。
生まれた時は耳の心配が頭の大半を占めているかも知れませんが、年月と共に耳の事を忘れるぐらい、色々な楽しい事や心配な事があります(^^)
私の経験から。
ありがとうございます! (3人ママ)
2017-07-15 13:51:41
ナホさん、ブーさんママさんありがとうございます(>_<)
読んでいてとても安心した気持ちになれました。
みなさん、どうしてこんなに優しくて親切なんだろうと感謝です。
ブーさんママさんの息子さんの車を運転していたりお仕事されていたりと聞けて安心しました!
そして、上の子たちとなにも変わらない子育てでいいのですね(>_<)
色々まだ赤ちゃんでこれからもしかすると不便なことだったり苦労?したりするのかな?などわからないことがいっぱいなのですが、なにもあまりお兄ちゃんたちと変わらないと思ってもいいのですかね??(;o;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。