webweb図書館

図書館の売り込み

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レファレンスとは②

2009-02-18 00:26:53 | Weblog

職人の成す技

本日久々のお休みだったので、東京都美術館で開催中の
「ARTS&GRAFTS」展へいってきました。
ARTS&GRAFTS from MORRIS to MINGEI

失われた手仕事の良さを見直す19世紀後半イギリスで興ったデザイン運動です。

畑は違いますが、こんな風にこだわりをもって仕事をするのってステキだと思います。
図書館にて受けたレファレンスを、職人魂をもって提供するにはどうしたらいいのか?

【メール回答】
例えば今回の課題2の掲示方法は、もっとわかりやすいものでありたい。URLでの掲示よりも、文字をクリックできる方がわかりやすく親切だったのかもしれません。

いくつかあるページの内容が触りだけでも掲載されてあったらもっとわかりやすかったんかもしれません。

書籍の掲示には書影や内容・コメントは欠かせなく、その本の図書館での蔵書情報や購入方法へ繋がらなくてはなりません。

【来館にて回答】
いくつかの文献に付箋をつけるのは当然ですが、そのページのどこの部分が最も明解でそこに辿り着くまでにどのようなものから入ったのかは答える必要があるきがします。それは恩着せがましいものではなく、実際必要だったものは最終的に自分が答えとしたものではなく、その途中にあるのかもしれないという可能性と選択肢という意味でです。

対応できる場所も重要だと思いました。レファレンス専用のカウンターはどこにでもあるわけではないので、せめて貸出・返却カウンターのような落ち着かないところではない別のスペースが必要だと思います。
こうすることによって、こちらの責任感も高まります。


そしてこれらが、長く使われるものであることが重要であります。
長く使われる家具は、使われることのよって更にいい味をだしていくのだから、レファレンスもそこに付け加えられたり参考にされる参加型であることでより良いものがつくられ、残されて
ゆくのだと思います。

そのためには、やはりOPACでの閲覧や館内で『最近あったレファレンス』掲示コーナー(区で刊行されている図書館便り的なものには掲載されているとこ多いですが)など、自館・自区だけにとどまらないアピールをしていかなければ、課題2で味わえた喜びは伝わらないようなきがします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レファレンスとは 課題3 | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-21 18:21:40

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 12:25:15


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
驚きのショックプライスw (地蔵)
2009-12-31 15:22:16

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-16 21:30:01

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-21 08:40:35

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

マジどうなっとんのこれ?笑 (借金フリーター)
2010-04-19 12:45:25

あびゃばばばば!!逆☆援☆助ってこんな儲かるんかい!!
今まで貧乏フリーターやってた俺バカすぎwww

つか始めて1週間で2人しか会ってないのに10万達成してもた(笑)

プロより上手いんじゃね? (ばぶるまん)
2010-08-09 08:07:45

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://bojfrjm.mugi.zozozoi.net/
展開はやすぎだろwww (クリスポ)
2010-09-12 11:16:04

ホテル入ったら、即行でフ●ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精-汁出ちまったYOwwww
しかもフ●ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://fm.midnightowl.net/w4hum8-/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Phentermine. (Phentermine.)
Phentermine overnight.
Soma cube. (Soma online.)
Soma intimates stores. Soma.