そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

10月10日その2 10月の茶花のお稽古

2016-10-10 22:48:41 | 茶花

 

 

月に一度のお楽しみ、茶花のお稽古です。

 

 

 

先生のお使いで、コチラ経由

でうかがいました(^-^)b

会場である松楠居さんの

お玄関では、ハッとするほど

美しい白桔梗が迎えてくれました。

 

 

すてきな空間でお稽古

出来るしあわせ(^-^人)

 

 

今月の花材は、芒、鎌柄、曙草、

竜胆の紫と白、孔雀草、

小菊(黄)、杜鵑の7種です。

 

 

おはぎとお茶を

いただいて、

お稽古スタート。

あ、「16区」さんと

「ジョーキュー醤油」

さんとのコラボのクッキー

は、松楠居さんからの

差し入れです。チーズと

お醤油が調和してとても

美味しくいただきました!

 

 

今回、インテリアショップ

めぐりの間に、アクタスで

買ったばかりの花器に

鎌柄と孔雀草

 

 

耳付きには芒、黄色の

小菊、白の竜胆

 

 

アクタスに杜鵑と芒

 

 

耳付きに、曙草、鎌柄、芒

 

 

この芒の葉が格好良かった

ので、何度も使い回し(^-^;)

今回、一発合格が多発して喜ぶ!

 

和子先生からのご案内です。

 

 

淡斎会でもお世話になっている

新庄先生の作陶展です。

お引越しも一段落する頃

かと思いますし、是非

うかがいたいと思います。

 

 

そして、こちらは私から。

 

 

先日うかがった五葉会さんの

茶花展会場でいただいた

ご案内状です。

 

 

作家さんは若い

おにいさんでしたが

波佐見から毎日

通ってお花を入れ替える

とのこと。流派は違えど

参考になること、お勉強に

なることがたくさん

あると思います。ただ、

なにぶんにも引っ越しウィーク

なんですよね~(^~^;)

行けたら行きます。

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日その3 高さ7... | トップ | 10月10日その1 「白金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。