そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

3月7日その1 3つのアサリ技でキマリ!

2017-03-07 23:52:33 | 美味しい話・つくる編

 

今朝、あさりのお味噌汁を

作りました。ずっと以前から

守ってるコツその1は

「お水にアサリを入れて

お味噌を溶かし込んでから

火をつける」 もちろん

お味噌は少な目にしておきます。

他に出汁の素的なものを

入れなくても、アサリの出汁が

存分に引き出されて、とても

美味しく出来るのです。

少な目のお味噌でちょうど

イイと思うくらいです。

 

 

で、昨年 教わった50度漬け

が、これまたスゴイんです。

あっという間に口を開いて

どんどん砂を吐いて、しかも

加熱後に身縮みがなく、ふっくら

として、固くならない(@▽@)

というのがコツその2

 

 

そしてごく最近、テレビで見て

試してみたいと思っていた

技を、今朝やってみました!

 

 

加熱前に、水にアサリを

入れた状態で、1分間

グルグルとかき混ぜる、

コレだけです。これでどうなるか

というと、貝殻から貝柱が

簡単にハズレるというのです。

やってみたら、確かに!!

50度漬けの最中に1分間

グルグルするだけです。

普段、何も言わない夫が

「今日のアサリ、ハズレやすいな」

と言ったくらいです。

 

今日は厚揚げとワカメと春菊

ネギも入れました。

3つのアサリ技、お試しください!

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月7日その2 おてらマー... | トップ | 3月8日その5 訪問着にミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい話・つくる編」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。