そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

5月13日 「祭 WITH THE KYUSHU」に行ってきました

2017-05-13 23:26:08 | おでかけ 福岡

 

 

ユネスコの無形文化遺産に登録

された九州の5つのお祭りが

揃う、祝賀記念イベント

「祭 WITH THE KYUSHU」

に行って来ました。九州各地の

お祭りが天神に勢揃いなんて

見逃す手はありませんよね!

 

 

一度行ってみたい

と思っている唐津くんちの

曳山はまさに美術工芸品。

それなのに、兜にかぶりつく

鬼、という何ともパンクな

モチーフです(笑)

巡行の様子は、勇壮ですけどね。

 

 

 

法被の背中の酒呑童子もカッコイイです。

 

 

戸畑祇園大山笠は最初は幟大山笠

ですが、日が暮れて薄暗くなってくると

提灯大山笠に姿を変えました。

 

 

 

こちらは八代からやってきた

妙見祭の「亀蛇」と書いてダキ!

 

 

くるくる回って、なかなか

愛嬌のあるヤツでした

 

 

「菊慈童」や「蜜柑」を掲げた

笠鉾が続きます。

 

 

 

日田祇園祭の平成山鉾は高さ10メートルを

超えるビッグサイズ! 灯りがともる夕方以降

がさらに美しく見ごたえありました。

 

 

 

前輪を持ち上げたまま回転するワザには

観客の皆様のどよめきが上がってましたよ。

そして、博多祇園山笠は、この日のために

製作された須佐之男命の巨大山笠がお披露目。

 

 

 

通常の舁き山の倍近い高さ7メートル

もの勇壮な「継承一筋博多心」が

ビル街を駆け抜けて行きました。

明日も行われますので是非!!

 

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月12日その1 NAS六本松... | トップ | 5月14日その5 見逃した... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。