そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

10月10日その3 高さ74、5cmのテーブルの実食検証

2016-10-10 22:31:41 | 引っ越し 住居関係

 

テーブル購入で迷ってる

ポイントのひとつが高さ。

 

今まで、日本の食卓の

平均的な高さである

70cmのダイニングテーブル

を使っていたので、候補に

上がっているテーブルの

74.5cmという高さが

いったいどうなのか、不安です。

 

新しく買うなら60cmくらいの

低めのものもいいな、と

思っていたくらいなのに

希望するサイズで伸長式となると

低いものが見当たりません。

 

今、使ってる椅子が、そのまま

使えるか・・・も、また不安。

 

 

そこで、ソファの前に置いてる

昇降式のテーブルを使って検証。

「足が床に着かない」と言うと夫が

「それは、今までもずっとだろう」

と笑います。確かに、テーブルの

高さとは別問題でした。(笑)

ただ、これは気持ち浅く座る

ことで解決。浅く座ると

背もたれに依存しないので

背筋が伸びて姿勢が良くなる

という、嬉しい効果もあるのですよ~。

日々穏やかに鍛える、腹筋背筋(^-^)v

 

 

さて、本題に戻りましょう。

一番わかりやすい

ナイフ&フォークでの

検証にするため

今夜はステーキです。

サイドメニューは枝豆、

ほうれん草の胡麻酢和え

菊花のせ(旧暦で重陽の

お節句でしたからね~)、

冷奴、サラダ、そして

先日お稽古したばかりの

焼き茄子のお味噌汁

 

 

今使ってる椅子で、74,5cmの

テーブルに座った場合の、気になる

フォーク&ナイフの使い心地ですが

さほど、問題ないかな。意外なほど。

安くて固いお肉をギコギコとカット

するのにも、普通に力が入ります。

夫からも合格。ただしもっと

小柄な人には使いにくいかも、

という疑問はぬぐい切れません。

それを踏まえて、もうちょっと考えます。

 

 

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日その1 感動的な... | トップ | 10月10日その2 10月... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩ましいですね (みか)
2016-10-12 08:09:22
テーブルの高さ、悩ましいですね。
気に入ったものが外国製だとだいたい日本製より高めになってしまいますから。

ちなみに我が家にあるテーブルはどちらも外国製だったので74.5cmと75cmでした。
テーブルそのものの高さというより椅子とのバランスを重視した方がいいですよ。

家にある椅子は。。椅子の座面ってどこを図るか微妙ですが。。45cm弱かなぁ。

テーブルと椅子の座面の差が30cm弱が標準だそうです。

45cmの座面でもシートクッションを使ったりするとさらに高くなって、157cmの身長の私だと足ブラブラ状態です。
でもヒールのあるスリッパをはいても変わるし。。。

75cmのテーブルは伸長式(100×150~230)で食事以外にも様々な作業にも使うので、そういう意味ではちょうどいい高さかもしれません。

参考になればと思って書き出しましたが
あまり参考にならなかったかも。。
長々と失礼しました(^^♪
すてきなテーブルと出会えるといいですね♡
みかさん、( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます! (直実)
2016-10-12 23:47:33
そうなんですよねー。
椅子の座面とのキョリは
30がベストだ、と
どこに行っても言われます。
たた、それはお箸を使うのか
ナイフ&フォークなのか
はたまた物書きをするのか
お茶を点てるのか、とか
それによって微妙に変化しますよねー。
足がプランプランしなければ
まあ、OKかなと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引っ越し 住居関係」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。