そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

6月14日その1 裏千家淡交会献茶式へ~菩提樹の花咲く恵光院

2017-06-14 23:58:09 | お茶事(茶懐石・茶花)

 

 

立礼式の茶道のお稽古場で

ご案内をいただき、伺いました。

 

 

このような全国組織的な

お茶の世界には、これまで

足を踏み入れた事が

ありませんでしたが、経験

させていただこう、という

気持ちで好奇心いっぱいです。

事情は聞いていましたので

献茶式前に、一席お薄を

いただいでおこう、と思い

急いで出かけたつもりでしたが

薄茶一席目には間に合わず。

二席目にかろうじてすべり込み

受付を済ませてテントで

待ったあと、ようやく恵光院

の境内へと案内されました。

番号札は「87」、「はな」ですね。

 

 

菩提樹のお寺として

とても有名な、こちら。

 

 

しかも、今はお花のシーズン

 

 

木の下に行くと、甘い

香り(^-^人)でも!

待ち合いのお座敷が

ざわつき始めました。

我々二席目は、今

席入りしたら、お点前

が終わる頃には

なんと、献茶式が

すでにスタートして

途中入場できない

という話が一気に

広まったのです。

「それはあり得ない!」

「なんで、案内したのよ?」

「いったん止めるべきよね~」

「お点前が始まったら

出られないわよっ!」

「献茶式が優先でしょう?」

そんな感じで、脱出する方

が続出、私も続きました(^0^;)

 ん~、なかなかの緊張感デス。

 

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日その2 坐忘斎千... | トップ | 6月15日その3  谷茶前... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。