そんな本日の私

那覇&バンコク経由、ココロはいつも南向き!

6月13日その2 第45回 茶道文化講演会へ

2017-06-13 23:20:39 | 立礼式茶道教室

 

茶道裏千家淡交会九州地区の

茶道文化講演会へ参りました。

お呈茶のお席のお道具やお花は

人だかりでぜんぜん見られず(--;)

 

 

お菓子は石村萬盛堂の「鶴乃子」でした。

 

 
 
皆さん、手がベタつく
 
とおっしゃってたので
 
ちぎらずにひと口で(^ν^)
 
 

 

お家元のありがたいお話のあとは

ビデオで、昨年度の活動報告が

なされ、その後奈良先生の

解説で濃茶付き花月

デモンストレーションが行われました。

 

 

花月・・・昔、やった事を

なんとなく思い出しました。

「折据」のオリスエという響き

が妙に気に入っていた事も

すっかり忘れておりました。

 

 

 

千鳥くらい、よくワカラナイ

( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) むずかしいシステム。

 

 

お軸は鵬雲斎大宗匠の

「青山緑水」、我が家と

いう意味だそうです。

 

 

お花は鵜籠に矢筈芒・虎の尾

金糸梅・撫子・紫陽花

涼やかな風情です。

奈良先生も、風が通り抜ける

ように生けられるのが良い

と、おっしゃっていました。

 

 

とにかく、暑くて、ワンピースで

なければ死んでたかも( ´△`)

明日が思いやられます。。。

 

 

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月13日その3 おねえさ... | トップ | 6月13日その1 NAS六... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。